6月7日のニュース
雑記
◆カオスな情報置場 - パクリ疑惑がかかってるラノベ「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」のパクリ元がどんどん増えているらしい
いやーほんとひどいですよ。読めばわかるとおもいますけど、模倣とか、パロディとかいうレベルではなく、パクリ・盗作といっても100人中100人は納得するレベル。しかし、これを単なる悪意丸出しのパクリではなく、僕なりにこれを最大限作者に好意的に解釈すると、これはある種の訴えなのではないかという妄想が浮かんできます。つまり「電撃文庫編集部はパクリも見抜けない無能ぞろい」という告発なのです。
似たような例が、学術論文の世界でもあります。その昔物理学者のソーカルという人が、「カルチュアル・スタディーズ」の論集として知られる『ソーシャル・テクスト』誌に論文を発表しました。その内容は何やら難しい造語を大量に使い、多くの文献を参照して作られたものだったのですが、編集委員会はその論文をそのまま載せました。しかしその数週間後、ソーカルは『物理学者がカルチュラル・スタディーズで実験する』という論文を発表して、彼が『ソーシャル・テクスト』誌に投稿した論文がパロディであり、引用した学者達の「無意味な表現」をパクリまくって一つの論文にしたてあげた、何の意味もない論文だと言うわけです。そしてその論文を発表することによって、「おめーら科学用語やらなんやらを、わけのわかんないままに使ってんじゃねーぞ」という批判を行っていたわけですね。
つまり「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」は、「電撃文庫編集部はパクリも見抜けない無能ぞろい」という告発なのだという最初の結論に辿り着くわけです。というわけで次にファミ通文庫あたりで作者は「ラノベ作家が電撃文庫で実験する」という本を書くに違いありません!(どうでもいいオチだな!) さらにどうでもいいことではありますが、ソーカルの例は半分ぐらい「知性の限界」から文章をパクってます。
知性の限界――不可測性・不確実性・不可知性 (講談社現代新書)
- 作者: 高橋昌一郎
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/04/16
- メディア: 新書
- 購入: 17人 クリック: 192回
- この商品を含むブログ (70件) を見る
基本読書ニュースですだよ
◆人文系の書き方/人文系の道具箱 その1 読書猿Classic: between / beyond readers
◆ラノベにおける鉄道関連の表現の考察 - ceeda日記(読書日記など)
◆今日もやられやく 『とある魔術の禁書目録』正式に第2期制作決定・スタッフ発表キタ━(゚∀゚)━ッ!!
◆Togetter - まとめ「「反撃の帰ってこない批判」といじめの似ているところ」
◆「何もしない人ほど批評家になる」 | ライフハックちゃんねる弐式
◆Togetter - まとめ「ストーリー第12回目 第三幕 主人公は死ぬ。そして復活。“欲しいもの”に最接近する」
◆『ニューヨーカー』が選ぶ今後注目の40歳以下作家20人のリスト - YAMDAS現更新履歴
◆東京創元社bot運用開始! 使い方案内はこちらをご覧ください|お知らせ|東京創元社
電子書籍だよ〜ん
◆電子出版をテーマにしたセミナー「DTP Booster 014」6月19日に開催 | クリエイティブ | マイコミジャーナル
◆無料で楽しむおすすめ電子書籍ブログ : iTunes Book StoreやKindleに採用されている「ePub」フォーマットの日本語における問題点
◆国産電子書籍サービスのデバイス制限、課金システム、購入体験をまとめてみた:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ
◆日本ユニシス、電子書籍を貸し出せるクラウド型電子図書館サービス「ライブエイド」提供開始(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース
書評だよ〜ん
◆マンガがあればいーのだ。 「私日和」は少女マンガの真髄/「WORKING!!」もいいけど「ハニカム」もね!
◆『レインボーズ・エンド』(ヴァーナー・ヴィンジ・創元SF文庫) - 三軒茶屋 別館
◆webDICE - 骰子の眼 - 『マンガ漂流者(ドリフター)』35回 復刻版「劇画 家畜人ヤプー」の魅力に迫る
◆何のために存在するのか何のために活動するのか それを考えることが経営だ|3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言|ダイヤモンド・オンライン
◆中年必読、若者無用「可愛い女・犬を連れた奥さん」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
◆マクロビオティック・久司道夫氏の著作への疑問、肉食は人を凶暴にしマクロビがそれを救うのは本当か。|Beauty Science, Beauty Marketing.
◆「ウォーリーをさがせ!」を大画面で楽しめるiPad用アプリ『Where is Wally? HD』 - Touch Lab - タッチ ラボ
そのただよ〜ん
◆宮本茂のゲーム哲学(2) ゲーム作りに必要なセンス ー「スーパーマリオ」制作秘話 - esu-kei_text
◆VIPPERな俺 : おまえら冨樫の気持ちになったことあんのか?
才能のある人は、「理解されない」という弱みを持ってしまうもんだなぁと色々物語読んでいると思いますね。