7月23日のニュース

雑記

なんだか今日は少なめで。いつも通り回っているのだけど。

突然別の話を始めると最近は「確証バイアス」の恐ろしさを日々実感しております。確証バイアスが何かと言うと、たとえば「A」という意見を持っていたとすると、新聞を読んだり本を読んだりしても「Aは正しい」という意見ばっかりを取捨選択して認識してしまう傾向のことですね。

結果たくさん本を読んでいようが、いっぱいネットで文章を読んでいようが、自分の意見を肯定する意見を探し続けて自己を延々と肯定し続けることになるわけです。反対意見は眼に入ってこないわけですからね。

これは、こわいなぁと。僕もふと気が付くと自分の意見を肯定する本ばっかり読んでいたりするんですよね。そうしたいと思ったことなんてないのに。対抗手段は常に「確証バイアス」の存在を意識して、それに抵抗するように色々な意見を取り入れること、でしょうか。

言うは易し行うに難し、ですなぁ。