8月15日のニュース

雑記

最近亀飼ってるんですよ。亀。あんまり身近なことを書かないのであれですけど、僕は犬も飼ってましてね、犬。まあ別に今はそれはどうでもいいんですけど。なんで亀を飼っているのかと言えば友人が三週間家を留守にするというので、その間あずかっているのですね。最初はでかくてびびっておったのですが(握りこぶし二つ分ぐらいある)最近かわいくなってきてそれはまあいいんですが、エサをやたらとねだるんですよ。で、やってもやってもバタバタバタバタしてねだってしょうがないのでおかしいなぁと思っていたのですが、今日もいつものようにエサをやって家を出て、ちょっと忘れ物をして家に帰ったら犬の口がなんか濡れてるんですよ。おかしいぞ、と思って亀の入っている箱を見てみると餌がなくなっている。

亀の餌を食うなんてどんだけ飢えてるんだよ、と思いましたけど亀を食ってなかっただけやったぜ! という感じかもしれません。凄くどうでもいい話でしたな……。

基本読書ニュース

「無人島への一冊」への最終回答/サマセット・モーム編『テラーズ・オブ・テイルズ』 読書猿Classic: between / beyond readers

最近僕もモーム読みましたがほんとに面白いんでびっくらこきました。

奇書または実験小説を語ろう - 本読みのスキャット! Be Bop a Bodda Bop

今日もやられやく やったらやり返す・・・『Rio RainbowGate!』公式のTOP絵が『乃木坂春香の秘密』ラノベ1巻表紙絵にそっくり!

Togetter - 「ライトノベルの略称は「ラノベ」か「ライノベ」か?」

長いからラでいいよ(え?

Togetter - 「ダーティペア、クラッシャージョー、幻魔大戦、から「ライトノベルの起源」まで、コミケ前だがコミケと関係ない80年代アニメトーク」

VIPPERな俺 : 夏に読みたいおまえらオススメの小説教えろ

名作に一文字加えると内容が薄っぺらくなる ニュース速報BIP

トップをねぎらえ! で笑った。

「大人の発達障害」バブル - こころ世代のテンノーゲーム

同ジャンルの本が大量に一時期に出ることによって本当に読まれるべき本(あると仮定して)が探しにくくなるのはまあデメリットですよねえ。まあでもバブルのようにわんさか本が出るから、その母数の上に良書が成立するということもあるわけでいたしかゆし。

痛いニュース(ノ∀`) : 「ピューと吹くジャガー」連載終了へ - ライブドアブログ

最近は終わる流れだったから予想外に驚きませんでした。

アニメ声優時々ゲ板 最近面白いマンガってあるか?

かっこいい映画、本で使われた名言・格言・名台詞 :アルファルファモザイク