8月14日のニュース

雑記

コミケが二日目まで終わりましたね〜。正直言ってこの暑い上にあんな人が多いところに行くのはゾっとしてしまうのですが三日目は参加する予定です。会いたい人もいますしね。あとは友人の手伝いもしなければならんので……。暑いといえば甲子園なんかを見ていると何もこの暑い中やらなくてもいいのにと思います。冬じゃいかんのですかね? 冬にはまあまた冬で別の大会があるんでしょうけど。甲子園球場に降り注ぐ雪の中でピッチャーが大きく振りかぶって──とかそれはそれで燃える気もしますけど。そういうわけで夏コミと冬コミも暑くて寒いので時期をズラして春コミと秋コミにしてくれればいいのにと思いました。やっぱりこれもそうはいかんのでしょうね。ではでは。

基本読書ニュース

StarChild:電波女と青春男

ブリキフィーバーと入間人間フィーバーの第一手。

ラノベ質問状:「さくら荘のペットな彼女」 魅力はヒロイン 凡人と天才と変態の青春群像 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

Togetter - 「川上稔さん(@kawakamiminoru)のライブ小説「総統閣下の塔」」

ツイッター連続小説って、「区切って連続投稿するぐらいだったらツイッターでやる意味あるの?」とか思ってましたけどリアルタイムにドキドキしながら待つっていうの楽しみの一つだなとおもいました。

4Gamer.net ― もしも魔法少女が実在したら!? 「放課後ライトノベル」の第5回は『アンチ・マジカル 〜魔法少女禁止法〜』で魔法少女の“その後”を考えてみます

ちょっと読んでみたい(たぶんよまないけど

図書館で携帯メモ見てたら叱られた。死にたい

ライブラリアンっていったいなんなん……。

勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!: 書籍バブル論について〜私も当事者の感想を入れます

ウチダバブルの崩壊 (内田樹の研究室)

茂木健一郎 クオリア日記: 当事者として

Togetter - 「「本の雑誌」9月号の反響まとめ」

SPECIAL想像力のなかの宇宙開発 その影の面を中心に

Togetter - 「菊地誠と東浩紀とソーカルと」

【2ch】ニュー速クオリティ:か ん な ぎ 連 載 再 開 

ソーシャルリーディングは電子書籍の夢を見るか « マガジン航

読書の共通体験。小川洋子さんの著書「物語の役割」の中に、イスラエル版の翻訳をした際のエージェントからのメールが送られてきた時の話がありました。「同じ本で育った人たちは共通の思いを分かち合う」生まれた場所も過ごした場所も年齢も違う人たちが、本を媒介にして話題を形成できる。それがもっとやりやすくなる時代になっているのでしょうね。