8月19日のニュース

雑記

マルジナリアの妙薬/新城カズマが素晴らしい。

われら銀河をググるべきや ─テキスト化されう世界の読み方─/新城カズマも素晴らしい。

しかし……。前者は138ページで1500円。後者は201ページで1050円というのは、少々お高いのではないか。とはいってもハヤカワ新書juiceは元々からしてハードカバーよりほんのちょっと安い程度のお値段だし、前者はページ数が極端に少ないと言ってもハードカバーの扱いなので納得と言えば納得なのだけど……。

基本読書ニュース

善人はなかなかいない

翻訳ですかね。

人類の見果てぬ夢「不老不死」が死よりも恐ろしい5つの理由 - GIGAZINE

Togetter - 「育ててもらいたいなら、ガガガ文庫からのデビューは微妙?」

カゼタカ2ブログch : 買 っ て 損 し た ラ ノ ベ - ライブドアブログ

DOMれメロス - 最終防衛ライン2

笑った。

デジタル時代でも“街の本屋”が人気回復 生き残りのカギは? - ITmedia News

【やじうまWatch】 ガイナックスが自社サイト上でアニメ講義の連載をスタート ほか -INTERNET Watch

暇人\(^o^)/速報 : 週刊少年ジャンプで連載している漫画家って休みあるの?廃人になってる人とかいるけど - ライブドアブログ

今日もやられやく ヤングジャンプで「週刊はじめての初音ミク」の連載が決定!

真島ヒロ「マンガ家になるために影響を受けた作家は、鳥山明と宮崎駿です!」 :アルファルファモザイク

ずっと前から疑問だったのですけど、真島ヒロせんせーの絵がワンピースに似てるとはちっとも思わないんですよね。

「iPadがやってきたから、もう一度ウェブの話をしよう」(iphone/iPad版)、たった今、発売になりました! - My Life Between Silicon Valley and Japan

裁断済本流通問題にどう対応すべきか | TechVisor Blog