8月20日のニュース

雑記

いつもおざなりな更新なので今日はちょっと頑張って全部コメントしてみました。まあ面白いことが書けない以上無い方がいいのかもしれませんがなあ。ちかりたお風呂いこ。

基本読書ニュース

ラノベ魔法は魔法にあらず - 火星の月の下で

まったくもって同意。魔法に割かし理屈が見える例だと、飛浩隆氏のグラン・ヴァカンスなどでしょうか。

ラノベ質問状:「人類は衰退しました」 発刊2日目で重版決定 さまざまな展開も検討 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

発刊2日目で重版ということですけど、そこまでの速さだとやはりそれだけ「田中ロミオは絶対に買い」という固定ファンがかなりいるんでしょうなあ。何人ぐらいなんでしょうね。

持ち歩いているだけでカッコよく見える3冊ってなに? - (´A`)<咳をしてもゆとり

kindleIphoneIpadかな……。

カゼタカ2ブログch : 異世界へ飛ばされるマンガ、アニメによくあること - ライブドアブログ

言語が通じることが多々あるのは納得がいかない。

デジタルニューススレッド : BL漫画家なのですが質問ありますか?

まったく関係ない話をしますがみつどもえの作者がかわいくてびっくりしました(つられたのかな?

デジタルニューススレッド : 読んでて仲間達との”絆”が一番感じられる漫画

ラッキーマンだな……(友情マン的な意味で)。

【ネタバレ】なぜ正義が負ける漫画がないのか? :アルファルファモザイク

割とありそうな気がしたけど、すぐには出てこない。ということはあんまりないのだろう。

「最近のア二メには“人を殺すことが格好良い”みたいな表現が増えている」…BPO視聴者の声 : まにあっくすZ

血はでないし人も殺さないけどパンツはばんばん出るアニメとかありますよね。

Togetter - 「同人業界から見る「売れる企画は出てこない」」

基本新しいことをやらなければヒットしない博打の業界とはいうものの、やはりある程度の需要は予測できるのでは、と思いますけどね。森博嗣は立派にそれをやって成功させているわけですし。

書評

「ヴァギナ」はスゴ本 【全年齢推奨】: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

凄い表紙だな……。表紙が凄いと言えば精子戦争という本は表紙もすごけりゃタイトルも凄かったです。

「緋色の研究」の研究 (内田樹の研究室)

内田先生にしては切れ味がない。

門はなぜ開かなかったか? - 書評 - Google Wave 入門 : アゴラ - ライブドアブログ

存在すら知らないうちに消えていくものって、結構多いですよね。

夏休み用に買った本 第3部 6冊 - 成毛眞ブログ

いつも変わった本が紹介されるので大変ありがたいです。

若者殺しの時代 - Chikirinの日記

体験のレベルで理解している人の書評は浮いてなくてしっくりくるのですよね。つまりおもしろい。

「まとも」への解毒剤としてのウィルバー - アンカテ

この本も面白そう。