8月24日のニュース

雑記

前回の更新であんなことを書いた次の日に熱中症でぶっ倒れているあたり、予感はしていたんでしょうな。ということで昨日は倒れてました。夏に殺されないように気をつけましょう。

ピックアップ

佐藤秀峰×一色登希彦の合作ネームが超絶凄いのでマジ必読な件。 « おれせん?

いやあこれはすごい。漫画っておくが深いなぁ……。一読をオススメします。

基本読書ニュース

2010年上半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ - 平和の温故知新@はてな

僕は一冊も読んでないので投票できませんけどぜひ。

Togetter - 「キネノベに求められるのは「分かり易く独特なコンセプト」と「台詞回しのセンス」」

賞金ゲットだぜ!

ヒットがみえる! エンタメマーケット情報サイト ORICON BiZ online

ジャンプの元編集長も、「キャラクターはカッコイイだけではダメだ。ダメなところがあってこそ初めて人気が出る」てなようなことをいってましたしね。カワイイだけじゃなくて残念なカワイサがいいんでしょうね。

Togetter - 「時雨沢恵一5000ツイート記念作品『キリ番の国 ―5000―』」

タイトルがすでによい。

Togetter - 「現代から異世界に主人公orヒロインがやってきて(異世界から現代にでも可)最終的にそれぞれの世界で生きることを決めて別れる物語」

ネタバレー!!

族長の初夏 : 統計: ファンタジーにおけるドラゴンの流行色

緑が一位で二位がオレンジ? ドラゴンて基本爬虫類の延長なイメージだから緑なのは納得ですけどオレンジ?

『小悪魔ageha』中條寿子編集長が語る 読者に憑依して書く「キャッチコピー力の極意5カ条」とは? « 編集者.jp | あの本を作った編集者の哲学・仕事術

言ってることがもっともすぎてびっくりした。

岩波書店の本は、どうして返品できず買い取り制なんですか? - サイゾーウーマン

言ってることがわけわからなすぎてびっくりした(質問者の)

文豪と映画監督が描く「妖しき文豪怪談」 8/23から4夜連続放送 - はてなブックマークニュース

【2ch】ニュー速クオリティ:ハンターハンターの冨樫先生が離婚していた?

「これは極秘なんですけど……」とかいいながら普通にしゃべっちゃうような人はまったく信用ならんあなぁ……。

漫画家・赤松健 「萌え系は終りつつある」「女性キャラを性欲の対象として見なくなった」 : まにあっくすZ

過大評価・過小評価されている漫画 :アルファルファモザイク

Togetter - 「ライトなオタクは知的探究心が低い気がする」