8月30日のニュース

雑記

昨日は読んでいた本が面白くって更新できませんでした。舞城王太郎の『獣の樹』なんですけどね、これが面白い。最近新書ばっかり読んでて、新書だったら面白すぎて読むのが辞められないなんて事ほとんどありえないんですけど、小説だと多々あるんですよねえ。小説はどうしても「世界に入っていく」感覚で読んでますから、一度入るとなかなか出てこれないのかな。普通に面白くて凄く満足したんですけど、でもひとつだけ注文をつけるならば「何か新しいものが観たかった」ってとこですかね。あくまで個人的な感覚なんですけど、今までやってきたことをもう一度集大成的にやっているだけで、「うおおこんなこともできるのか舞城おおお!!!」みたいな興奮がなかったです。でも面白かった。

基本読書ニュース

仏文学者の内田樹さん「スト」宣言に賛否 売れっ子新刊ラッシュに待った(産経新聞) - Yahoo!ニュース

戦う仏文学者内田樹

『なぜアヒル口に惹かれるのか』:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

ひかれないようなきがする……。

キャラ化で歴史に親しみ 人気アニメーター起用し学習参考書 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

書店でみかけて「おっ」と思って見てました(見ただけ!)

裁断済みの本を売買できる「裁断本.コム」 - GIGAZINE

世間なんて相手にせずに、「ガラパゴス」でもいいじゃない?:日経ビジネスオンライン

山本弘氏の煽り見出しがひどすぎて萎えるので、鹿野司氏のホメオパシーに関する元テキスト拾ってみた - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記

山本弘氏の口調はいつも荒いですよね。つかれちゃいそう。

「少年が裸の表紙はダメ」、フェリー内での文芸書販売禁止に批判 カナダ 国際ニュース : AFPBB News

「GANTZ」の奥浩哉先生の画力ってどうなの? :アルファルファモザイク

え、めっちゃうまいやん(´・ω・`)!!

【電子書籍ウォーズ(上)】グーグルとアマゾンの攻勢 プラットホーム確立が生命線 (1/4ページ) - MSN産経ニュース

さよなら、日経: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

Business Media 誠:上杉隆の「ここまでしゃべっていいですか」(9):最後に残る新聞社はどこなのか (1/3)

夏休み用に買った本 新書 8冊 - 成毛眞ブログ