11月13日のニュース

雑記

漫画喫茶にいって色々読んでました。

ハチワンダイバー→既刊は持っているので、最新刊だけ読んだのだけど、やっぱり凄くつまらなくなっているような気がする……。飽きた。 
スティールボールラン→今まで全部読もうとして二三回ぐらい諦めてきたけど、再チャレンジ。やっぱり途中で断念。爪を飛ばすとか何でそんなスタンドなのかわけがわからないし、鉄球がチートアイテムすぎてよくわからんし、理由がよくわからないけど、アクションとか何が起こっているのかさっぱりわからない。話自体にはかなり興味があるのでなんとかして読みたい。

kiss×sis→狂気を感じた。

書評

フィリップ・ショート『毛沢東 ある人生』(山形浩生・守岡桜訳) - 紙屋研究所

自分の部下には「パーフェクトPHP」を読んでおいてもらいたい理由5つ - iNNX Life - real side

なぜ数学は物理法則と一致するのか? - HPO:機密日誌

繁栄読みたいけどたかいねん。空から降ってこないかな。

「静かな救済」の物語 : 江本晴『思春期飛行』 - 水星さん家

ポール・オースターのミスター・ヴァーディゴ、という作品も、一人の少年が比喩ではなく本当に空を飛べるようになるまでの話なのですけど、思春期・空を飛ぶ、という象徴はなんかグっとくるよなあと思ったのでした。