11月30日のニュース

基本読書ニュース

最近はライトノベルブームだという話を聞いたので少し思ったこと書きます。- 返事はない

単価が安く、漫画なんかの値段に比べて長い時間潰せるから人気というのには頷けないなぁ。むしろ長い時間潰せる娯楽なんか、今必要とされているのかなあと疑問に思います? むしろ他のどの媒体にもない素早いペースで発刊され、話が進み、あっという間に消化できる点が優れているのではないかと思うけれど。

今日もやられやく ラノベ『ココロコネクト』このキャラデザでこのキャスト・・・狙ってるなぁ

けいおんみたいなやつだー……とおもってたらこんなことに。

その人の素顔|「小説家という職業について」 矢作俊彦( 作家) ×池上冬樹(文芸評論家)対談

Google Bookで全文表示できる往年の名辞典8傑 読書猿Classic: between / beyond readers

NASA(アメリカ航空宇宙局)が「宇宙生物学上の発見」に関する記者会見を実施へ - GIGAZINE

こういうことがあるからぼかぁ未来に生まれたいんですよ。

Togetter - 「「私はレイプ被害者だけど、レイプ推奨作品だと言われているような作品を悪書だとは思ってない。」」

「漫画から翼を奪う」と秋本治さん 都条例改正案に漫画家、出版社が反対会見 - ITmedia News

404 Blog Not Found:東京都青少年育成条例改正案に対する斜め上からの提言

今日もやられやく 赤松健がただの萌え漫画家じゃなかった件 ジャンプでも即通用レベルのバトル漫画を描ける事が発覚

最近説明が多すぎて何をやっているのかよくわからんです。

急逝した鬼畜系作家・村崎百郎の追悼本に京極夏彦、根本敬、宇川直宏ら -bookニュース:CINRA.NET

移民と資本主義と精神病院 - 身体・病気・医療の社会史の研究者による研究日誌 - Yahoo!ブログ

漢字2字タイトル乱立 想像膨らむ ネット社会に合致 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

「情報中毒」と「好奇心のパラドックス」 | WIRED VISION

VIPPERな俺 : ビッチ雑誌がすごいww

海賊版出し放題!? AppleもGoogleも放置状態の電子書籍マーケットの現状 - 日刊サイゾー