12月8日のニュース

雑記

実は二日ごとの更新になっています。正直ブログ二つ毎日更新するのはめちゃくちゃしんどいので……(元々毎日更新なんかしてないけど……)。もし読んでいる人がいるのでしたら一日おきに見にきてくれると嬉しいです。

基本読書ニュース

「本のキュレーター勉強会」開催のお知らせ - 成毛眞ブログ

ちょっと行きたいと思ったけどまあいいや。ほそぼそと向上心も特になくやりたい。

痛いニュース(ノ∀`) : 角川書店が石原都知事に宣戦布告 「東京アニメフェアへの出展を中止する」 - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 「漫画好きは人生行き止まり感じてる人が多い。現実の生きてる女を口説け」…猪瀬・東京都副知事 - ライブドアブログ

平野耕太、猪瀬に反論「現実の女の方が面白いならキュベレイ乗って攻めて来る女連れてこいよ」

なぜ呼吸をするようにネタが出てくるのか不思議だ。

Togetter - 「未成年用マンガなどにおける「表現の自由」がどのような状況を作り出しているか?に対して突発的に怒ってみました。」

山本弘のSF秘密基地BLOG:石原慎太郎『スパルタ教育』より

僕は当たり前のように反対。表現が規制されるにしても具体的な詰めと根拠を示してもらわない限り納得できない。

スゴ本オフ@ミステリ報告: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

アニメ脚本家が書いたポケモン世界の設定が興味深い - ゴールデンタイムズ

これはまじで凄いけど色々ツッコミどころもあるような。

出版社から出ることで同人誌はどう変わったか? - ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

カゼタカ2ブログch : 思春期に読むべき本聴くべき音楽見るべき映画 - ライブドアブログ

ちょっと遅かったぜ!!

「ラブひな」170万ダウンロード突破の衝撃:Jコミで扉を開けた男“漫画屋”赤松健――その現在、過去、未来(前編) (1/4) - ITmedia eBook USER

すごいひとだ……。