12月22日のニュース

引っ越し

もうすぐ引っ越しをする予定です。

今住んでいる地域は、結構気に入っているので少し寂しかったり。長く住むとそれだけ愛着もわくものですね。毎朝歩いて通る道は、いつしか酔ったままふらふらと帰った道でもあり、楽しい事があってうきうきと歩いた道だったり、急いで息も絶え絶えになりながら走った道だったりと、道を歩くだけでその時の思い出がぶり返してくるもんですし。

いつだったか、海外の印象的な町中の写真を見て「こんなところ行きたいな〜〜」と思った後、犬の散歩に出てよくよく考えてみると、「海外の人もこの日本の風景を見て行きたいな〜〜とか思うのかもしれないな」と思った事があります。そうしたら見慣れた風景も特別な物に見えて、自分が住んでいるところも、案外悪くないなぁと思ったりしました。

新しい場所も今と同じぐらい良い場所だといいのだけど。

ライトノベル

Fate/Zero

アニメ化きたーー。これ、大好きなんですよねえ。出るの首ながーくしてまってたし。わくわく。

やらおん! 新アニメ『緋弾のアリア』スタッフ発表! 制作はJ.C.STAFF  ゲーム化も決定してる模様

これは面白いんですかね??

異世界ファンタジーと人気の条件 - たかべーの書庫

角川書店社長「27日発売のザ・スニーカー誌にてハルヒに関する重大発表があります」 : はちま起稿

なんか三月に出るとかいうネタもありましたけど胡散くさすぎてスルー。

劇場映画 魔法少女を忘れない 公式サイト

妹と魔法少女ブーム来るか……。

基本読書ニュース

人から本を奪う者はどんな報いを受けるか/当世米国「禁書」目録 読書猿Classic: between / beyond readers

「世界の全書籍の数」:Googleはどう数えたのか | WIRED VISION

ワンピース原作者・尾田栄一郎氏の年収は20億円(YUCASEE MEDIA (ゆかしメディア)) - livedoor ニュース

凄いね。

週刊ポスト「水嶋ヒロ(本名:齋藤智裕)受賞は八百長」の余波が面白い件について: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog

まあまあそこまでいわなくても。

Togetter - 「佐々木俊尚氏「誰ももうポプラ社を信用しない」」

信用するしない以前に誰も自分が読む本がどこの出版社から出ているかなんて気にしませんよ。

《東京国際アニメフェア2011」への協力・参加を拒否する緊急声明につきまして》

再度。

痛いニュース(ノ∀`) : 【アニメ漫画規制】 東京国際アニメフェア、開催困難…事務局が声明 - ライブドアブログ

Togetter - 「東浩紀氏の告白;「なぜ私は出版社をスタートアップさせたのか」・・・目的は、新しいビジネスモデルでもなければ、金儲けでもない。ほしいのは「自由」」

やらおん! 大人が絶対読むべき漫画2010ベスト50が決定! 1位は・・・

くらげひめよむー。

VIPPERな俺 : 大学生の間に読んでおくべき本を書いていってくれ

とりあえず大学の図書館にある本を端から端まで読んでみるとか。

「ゆるく考えよう」  - Chikirinの日記

読む!