12月20日のニュース

雑記

自己啓発本の定義について考えながら世の中のクソくだらない自己啓発書死ね死ね、と書いていたのだけれどもくだらなかったので消してしまった。定義については人間の能力向上や成功のための手段を説く書籍のこと。とWikipedia自己啓発書の項目にあるのだけれども、まあたしかにこれでいいのかな、と思う。あと世の中の自己啓発書は少なくとも「自分に出来ない事を書くのはやめろ」と思う。自分に出来もしないことか、一回限りの話を普遍的に誰でも可能な話かのように書いている例が多いので。

ライトノベル

やらおん! 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』同人界の覇権も握る!

やらおん! 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』最終回・・・桐乃最高に可愛かったね、でもこれがグッドエンドか・・・

やらおん! 原作『とある魔術の禁書目録』23巻は3月発売キター!!  他

やらおん! ラノベ「これなら売れる!? 人気ファンタジーの条件はこれだ!」

やらおん! 漫画『ワンピース』2億部突破記念で集英社発刊の全誌で表紙に

ライトノベル作品別サークル数変動チェック(C79版) - みりおんぐらむ別館

富士見ハーレムラノベの系譜学 - とくめー雑記(ハーレム万歳)

やまなしなひび−Diary SIDE− アニプレックスは『化物語』の成功体験を引きずり過ぎだと思う

Togetter - 「椎名高志先生、涼宮ハルヒの消失考察から眼鏡っ子検証をする。」

【2ch】ニュー速クオリティ:ブックオフ「今まで買い叩いてゴメンね。これからは5倍で買います♪」

2010年に一番売れた本は?  : アゴラ - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 宮崎駿 「昔は映画が作りやすかった。単純な話でウケた。今はもう無理」 - ライブドアブログ

ニーチェを搾取し、ビジネス書を売りさばく今の出版界は死すべきか? - 日刊サイゾー

「本が売れない」 Webに活路はあるか 小説・漫画を無料公開、星海社の挑戦 (1/2) - ITmedia News

2ちゃんで最低限読んでおいた方がいい漫画 カナ速

じゃあどんな本を読んだら時間の無駄にならないんだよ | ライフハックちゃんねる弐式

ぶく速 読後感が絶望的な小説教えて

2010年棚卸し! この1年の投稿を1冊の本にしよう – ロケットニュース24(β)

絶望しそうだ。

Togetter - 「ツイッター書店員の2010年「今年の本」」