2月5日のニュース

雑記

昨日……更新する前にIphoneのアプリで、『ゲーム発展国』というゲームが115円で売られていたのを見て、即座に買ってプレイを始めてしまったのが運のつきでした……。気が付けば夜の2時になっており「あ、更新してない。もういいや」と判断し蒲団にもぐったもののゲームが気になって蒲団の中でぴこぴこやっていたら4時になり、なんとか寝たものの次の日の待ち合わせには盛大に遅刻……。

「辞めどきがわからないゲーム」というのは世の中に多くあるようです。僕自身はゲームをやる時に常にある種のプレッシャーを感じる人間なので(この感覚はうまく表現できない)やめられずにずっと起きているような状況になることはめったにないのですが、今回は別でした。

辞められない原因の一つとして絶対に挙げられるのは、常に事態がシームレスに進行し続けるということがあります。シヴィライゼーションをやっていた時がまさにそうでした。いつでもセーブをして辞められるにも関わらず、「ここで一区切り」というのがないのでどこで区切ったらいいのかわからんのです。

この『ゲーム発展国』も同じで、人員を集め、ゲームを開発し、そして売る、そういうシンプルなゲームなのですが中断すべきポイントというのがない。そしてどんどん成長していく。流れとしては「どんなゲームをつくるのか指示する」「ゲームが着々と出来上がっていく時に何十秒かごとに操作が必要になる」「出来上がったら作ったゲームの売り上げを待つ」という感じです。

問題なのは、「ゲームを作り終わった」ところで終わりなのではなく、「ゲームを作り終わった後どれぐらい売れるのか」とワクワクしてしまうことで、ここでワクワクとただ待っているのではなく「次のゲームを作り始めながらわくわくして待つ」ハメになり、「売り上げが判明して喜んだ!」次の瞬間には「わくわくして待つ時に作っていたゲームが完成している」という恐怖のサイクルが始まって抜け出せなくなるのです。

さらに言えばどんどん作れるゲームの幅が広がってくるので「あ、次はシュミレーションと恋愛要素を組み合わせてラブプラスを作ろう!」とか「プレステ2で開発ができるようになったから俺はRPG+ファンタジーでFFをつくるぜ!」とか際限なく欲望が広がっていくのです。こまめにこまめに出来ることが増えて行くのも罠のひとつでした。

いつかゲームをつくろうと思った時には参考にさせてもらおうと思いました。

書評

睡眠はコントロールできる(遠藤拓郎・江川 達也): 極東ブログ

『「いい人」をやめると楽になる。』―「人はかならず誰かに好かれ、誰かに嫌われている」 - かみんぐあうとっ

ブログアクセス数を稼ぐ人の思考法

娯楽業界の苦しい今。「パチンコがアニメだらけになった理由(わけ) - 深町秋生のベテラン日記

「エロティック・ジャポン」はスゴ本: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

エロスヽ(゚O゚)/(何か書きたい事があったと思ったけど思いつかなかった)

失敗は絶対に非難しない方がいいと思う理由 - 読んだものまとめブログ

404 Blog Not Found:ツンデレろ、ニッポン - 書評 - 世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」

『中国の核戦力に日本は屈服する 今こそ日本人に必要な核抑止力』 - MSN産経ニュース

昭和五年のスラム街もらい子大量殺人事件「岩の坂事件」 | Kousyoublog

【書評】森見登美彦 『ペンギン・ハイウェイ』 / 渡りに船 「おっぱいは1日30分!? ペンギンハイウェイのおっぱいルール!」【Book Japan】

おっぱいが好きだ

『ラスト・チャイルド』(ジョン・ハート/ハヤカワ文庫) - 三軒茶屋 別館

パタゴニアを行く―世界でもっとも美しい大地 - 琥珀色の戯言

総員玉砕せよ! - 琥珀色の戯言

ほしごが二つも!

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (3)』 ひろやまひろし著  戦闘魔法少女の基本形 - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

ちょっとしか読んだことないんですけどこの漫画は凄い。

『錯覚の科学』 解説 - 成毛眞ブログ

「本のキュレーター勉強会」第2回 - 成毛眞ブログ