3月28日のニュース

雑記

昨日はずっとシュタゲをやっていて更新できませんでした。シュタゲ>>>>>更新ぐらいです。でも終わったので更新します。ノベルゲーにはなぜ音楽がついているんだろう。

ゲームならば音楽がついているのは当たり前の話ですが。しかしそもそもなぜゲームには音楽がついているのか。

たとえば僕は本を読むときに、音楽が鳴っていると煩くて読めないんですよね。気が散っちゃうので。ブログを更新する時には結構音楽をかけます。ただ集中力が切れ書けている時は音楽がついていると何もできなくなってしまうのでかけません。

聞ける時と聞けない時の違いはどこにあるのだろう。集中しなければいけない時は音楽が邪魔になるような気もしますが。ブログを書くときには集中していないってことかな? どうだろう。「インプットしている時は、インプットを一つに集中する為に音楽を消したくなる」というのはどうだろう。

しかしノベルゲーは基本的にインプットだから違うか。あるいはノベルゲーはアウトプットなのかもしれないですけど。クリックする。文字が出てくる。そういうゲームだと考えれば、ノベルゲーもアウトプットになるかもしれない。あと一度に出てくる文字数が少ないですしね。

まあ、なんだ。単純に「耳触りで無い曲を選べばそれでいいのでは」という話かもしれない。考えてみれば、小説を読んでいる時にボーカル曲を流すからよくないのかもしれませんね。どうしても歌詞が耳に入ってきてしまうから、混線するのかも。今度は静かな、声の入っていないBGMでも流しながら読んでみようかな。

ライトノベル

ライトノベル作家としてデビューした知人・一橋鶫くんを応援します | LUNATIC PROPHET

これは本屋でも目立ってたな〜〜。個人的にタイトルが気にいっただけかもしれないけれど。

『五年二組の吸血鬼』感想(エロ絵あり) | LUNATIC PROPHET

絵を描く人というのは細かく色んなものを観察するよなあと思っていた。

【西尾維新】『傷物語』の映画化が正式に決定! - かくれオタのブログ

アニメは個人的に退屈だったのだけど、映画は楽しみにしてます。

春アニメ『電波女と青春男』のOPがまんま電波曲だった・・・・|やらおん!

電波女と青春男OP「Os-宇宙人」 ‐ ニコニコ動画(原宿)

電波すぎ……といっぱい書かれてたから、ありとあらゆる電波曲を超えた電波っていったいどんなんだよ……そんなんもう曲ですらないんじゃないの……とどきどきしながら開いたので「あ、なんだ普通じゃん」と思ってしまった。でも普通だと思う。

作家冲方丁さんが一時避難|WEB TOKACHI−十勝毎日新聞

もう後には戻れない。

ループ物の作品といえば - 主にライトノベルを読むよ^0^/

Galleの本棚  ラノツイ 2010年下半期説明用

参加する方はどうぞ。

日常系4コマ作品のアニメと日常系ライトノベルの異なる1つの点 - Sa雪→書を読むこと

4Gamer.net ― 堂々のシリーズ完結! 「放課後ライトノベル」第35回は『円環少女』で最後のウィザーズバトル

いつか読む。

小説家・秋田禎信氏スペシャルインタビュー - ニュース - アニメイトTV

Togetter - 「ラノベの電子書籍化は楽勝か?」

マンガ

本の虫: なぜ漫画雑誌は無料で公開するのか

週刊少年ジャンプ 特別無料配信について - ニコニコ静画(W)

これで久しぶりにジャンプを読む人も多いのじゃあないでしょうか。

「コロコロコミック」の読者企画に応募した小学生時代〈瀬名秀明「ドラえもん」インタビュ−1〉(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

あるき亭│ 昔にエロ漫画を描いていた漫画家は成長する

おまいらが死ぬ前に読み返したいおすすめのマンガを教えろ BIPブログ

また人気コミックが実写に『テルマエ・ロマエ』阿部寛主演で映画化決定! - 日刊サイゾー

いくらなんでも日本人は無理がある……。

マンガ大賞:ヒット確実、影響力抜群 マンガ好きが選ぶ面白いマンガ賞 誕生の舞台裏 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

現在最高傑作を描いている漫画家

「ムダヅモ無き改革」最終巻の推薦帯に遂に『麻生太郎』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! - ゴールデンタイムズ

まさか本人降臨とは。

「感謝を伝える」もやしもん10巻限定版 ほぼ半額 - アキバBlog

「百合」+「ゲーム部4コマ」の最強布陣。そして「愛すべき”めんどくささ”」 祥人『ふーふ』 - 三軒茶屋 別館

サイレントには意味がある『アライバル』: 漫棚通信ブログ版

人間が「かわいい」と感じるポイントは、イラストのどこから生まれるのか - たまごまごごはん