4月1日のニュース

雑記

最近読んだ本で面白かった話でもピックアップしましょうか。数学入門という新書で読んだ話です。

と、ここから頑張って説明しようと悪戦苦闘したのですが、まだ僕のレベルでは他人にわかりやすく伝えるように書くのは無理なようです。自分がまず理解していないと、相手に伝えるなんて出来ませんからね。何しろ自分がよくわかっていることでさえ、相手にちゃんと意図通り伝えるのは至難の業なのですから当然のこと。

自分がその物事をどれだけよく理解しているのかは、誰かに説明し、それがどれだけ受け入れられたかで、はかることが出来るかもしれません。できるかもしれない、と書いたのはそれが要するに、「こっちがわからないのはお前の理解力が足りないからだ」という批判に容易に繋がるからかな。

色々話題を拡大していきたいところですがちょっと疲れたのでこの辺で……。ブログでも何でも、無理をしないのが長く続けるコツでしょう。

ライトノベル

次が出る程度に売れるということの難しさ。 - ジュブナイルポルノ作家わかつきひかるのブログ - 楽天ブログ(Blog)

レーベルへの信頼度なんてほとんどないに等しいからか〜。

ラノベ質問状:「乃木坂春香の秘密」 シリーズもいよいよ佳境 ほっこりとした気持ちに - MANTANWEB(まんたんウェブ)

まだ佳境!?

JOJO 010 - 荒木飛呂彦 公式サイト[JOJO.com]

え、えええええええ!? 乙一先生の書いた作品は大好きなのだけど、JOJOだけは微妙だったからちょっとためらってしまうが(JOJOの魅力の大部分は絵にあって、文章にしてしまった途端にそれはJOJOではなくなってしまう)……この執筆陣なら……一人ぐらいは凄い物を読める気がしなくもない(控えめな予測)

エイプリルフール@ラノベ界隈2011: ラノベ読書感想備忘ログ

こういう時にニュースサイトの腕の見せ所なんでしょうけれど……(笑)あんまりイベントとか好きじゃないです。ごめんなさい。というのは言い訳で、単純に面倒くさいだけです(笑笑(イラッ))。こうしてまとめてくれる人がいると、世界はどんなに広くなっても大丈夫だって、たわいもなく思ったりしますね(ニコニコ)。ありがとうございます(こんなところでお礼を言うのは誠意がないと思いつつ)

『僕は友達が少ない』3巻感想 | LUNATIC PROPHET

すごいなあ。

ライトノベルの名言を書き込むスレ - 主にライトノベルを読むよ^0^/

僕はこのライトノベルがすごい! でしたっけ? ムックか何かの、ライトノベル名言コーナーが結構好きだったんですけど(4年か3年ぐらい前までかな)なんか最近、うーん……感性が変化したのか、「それ、名言かぁ?」って思うのが増えてきて、なんか微妙だったんですが、でもこういうスレはやっぱりいですね(あんまり話に関連が無いぞ)

基本読書ニュース

新生活の読書ライフをサポートしてくれるサイトの紹介。 - 三軒茶屋 別館

そうなのか……昔はいっぱいあったんですね。
まあ僕も何が楽しくてやっているのか全然わかんないですけど……(笑)
見に来てる人もあんまり多くないみたいだし(そもそも相当上手くやらない限り、需要はあんまりないでしょうね)モチベーションを保つのが難しいのではないかと思いますね。

ソーシャルリーディングサイト ブクペ

ブクペ……。よく思うのですけど、ノンフィクション系の本の内容をまとめてしまうのは、本を書いた側からすると凄く嫌な場合が多々あるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうね。

【画像あり】有名大学60校を有名絵師のイラスト付きで紹介する大学図鑑が受験生に人気 - 【2ch】ニーてつVIPブログ

こういうのってたぶん、受験生でなくても、自分の大学があると買っちゃいますよね。母校でもそうかな。そう考えるとうまい商売かもしれませんね。

一時は二百万部も売り上げたケータイ小説は今どうなった?(THIS WEEK ブーム) - 週刊文春 - 文春.jp

売れなくなった理由を考えるより売れた理由を考えた方がいい気がする。

初音ミクの『5次元グラビア』が週刊プレイボーイに掲載!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

五次元ワロタ

デザインのひきだし・制作日記 : 震災による影響

出版・印刷への被害まとめ。

版元日誌 » 出版社をめざす就活生、あるいは出版社に内定して春から働くあなたへ 〜時々、書店営業をよく知らない編集さんへ〜

これはいいエントリ。

浜松の『莓ましまろ』萌えタクシー、乗務員はアニメを見て予習、30〜40代の男性に人気|やらおん!

いや、普通に嬉しいぜ(漢らしく断言)