4月3日のニュース

雑記

日常 というアニメを見ました。僕はこれ、原作が好きなんですよね。最初は「クソつまらないシュール漫画だな……」と思っていたのに、何度か読み返したら何故か突然スイッチが入ったように面白くなって、そうなったら最後笑いが止まらなくなったのです。不思議。個人的にはこれはあまりにも笑いが新機軸すぎて、ノリ? テンポ? を理解するのに時間がかかったのではないかと。そして気に入っているのが、マンガ独特のコマのテンポなんですよね。崩し方というか。技術的な事とかわからないで書いてしまいますけれど、凄く技巧的な漫画だと思います。

だからこそアニメになるのは凄く不安でしたが……面白い面白い。一話の時点で良いですね。日常の表紙にも表れているような、異質な物がごく自然に同化している雑多な空間が、アニメでもごく自然に表現されていると思います。とかなんとかべた褒めしながら僕は結構途中で飽きて見なくなる確率が大体9割ぐらいなんですけど……時間があれば見て行きたいですね。

あとシュタゲのアニメ、まだかなー。凄く原作で好きな場面があって、そこをアニメでも見て観たい。シュタゲって背景が秋葉原かどうかわからないのですけど、結構どの場面も印象的で、そこで動いているのを見るのが楽しみです。まあ、絵の再現は無理でしょうけど……。