5月3日のニュース

雑記

二日前のやつは偉そうだなあと思いながら書いていました。
僕自身は僕が書く物の中に価値がある思考が含まれているとは考えられません。僕が今のところ出来ているのは、特に価値が無い文章を一定期間ごとに生成することが出来ることでしょうか。

僕の考える価値のあるものというのは非常に単純で、何か人と違う物のことです。人と同じことを書いているのでは、そこには何の価値もありません、特に文章では。

たとえば書評で一番大事なことは何かと言えば、その人が書いた文章がま
た読みたいと思わせられるかどうかです。その人でなければ出せない何かが、文章や物の見方に含まれているからこそ、僕はその人の書評を読みたいと思うのです。

他の物でも同じことです。なかなか難しいですね。今のところ自分にそれが出来ているとは思えないです。自分にしか無い面白い視点で面白い文章をさらさらっと書くような才能は僕には徹底的に欠けているようです。

僕に才能があるとすればそれは、とりあえず面白くなくても書くことはできる、ということでしょう。特に誰に褒められるでもなく、けなされても特に意に介さずかき続けることが出来ます。僕はそれを自分の方針にとりこんでいます。

10年、20年、30年書き続ければ、少しはましな物が書けるような気がする。日々つまらない文章を生成し続ける僕を支えているのは、これをずっと続けていればもっとずっと先の何かいい物に辿り着けるんじゃないかという曖昧な物です。

世の中には気の短い、短期間で成果を最大限あげようとする方法論ばかりがまかり通っていますが、こういう気の長い戦略も、ありなのじゃないかと思うのです。

ライトノベル

ライトノベルのタイトルの「長文」化について - ウィンドバード::Recreation

Togetter - 「ライトノベル題名のビーイング系化?」

ラノベディア - Lanovedia - ライトノベル専門情報&コミュニティ

なんかよくわかんないサイトが出来てた!(まだ詳しく読んでない)

盗作で絶版になったラノベ『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』の絵師がツイッターで未発表のイラストを公開 |やらおん!

僕は昔、あの作品とこの作品のオチをくっつけたら面白そうだ! といろいろな作品をくっつけて遊んでましたけど、そういう才能が生かされる場がどこかにあってもいいね、とは思いました(この件の時に言う事ではないかもだけど)

打ち上げに締め切り切ってない次々作の原稿上げて持ってくる鎌池和馬 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

日常系萌え4コマをライトノベルに変換するときに必要な男性主人公についてとそれを無くすための方法について考えてみた - Sa雪→書を読むこと

電子書籍ストアアプリ BOOK☆WALKER 富士見祭り開催中!

1巻だけか……><

秋アニメ『Fate/zero』PV画像を見ると結構期待できそうだね|やらおん!

映画版空の境界が大好きだったので、これはもう大期待ですよお!

基本読書ニュース

攻殻機動隊からミリ要素を抜いてエヴァと24を入れ女性向けにすると「東のエデン」に?神山健治、オリジナルの難しさを語る - GIGAZINE

ネットと読書の共通点と相違点(1)〜「共感」について - 琥珀色の戯言

「謎解き専門の探偵」と「事件を解決する探偵」と「やらない偽善」と「やる偽善」 - 三軒茶屋 別館

『幽遊白書』冨樫先生が同人で描いた戸愚呂弟、飛影、蔵馬の女体化絵|やらおん!

ディストピア世界を破壊して自由を手に入れるようなスカッとするSFない? - 本読みのスキャット!

トリポッド読みたいんですよね。

但し、イケメンに限らない為の恋愛本30冊 - ツンダオワタ情報

2次元美少女の『香りつき縞パン』が雑誌の付録に!! 「買ってクンカクンカすればいいと思うよ!」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

〜明和電機 社長ブログ〜: 本で作った楽器「本琴」のできるまで

このニュースサイトをやっていて凄く不思議なことが一つあるんですが、なぜみんな本で別の何かを作ろうとするんだろう?(笑)

第22回 京都編・恵文社一乗寺店 堀部篤史さんに聞きました――本を「なつかしいもの」にしないために・・・|本屋さんの遊び方|平日開店ミシマガジン

やる夫で学ぶ「時刻表の読み方」 - まめ速

まとめ:GW中に読みたい本30選 : ライフハッカー[日本版]

ブックオフで本を売るときに注意すること | ライフハックちゃんねる弐式

売れ筋本ばっかり周りに流されて買っているからブックオフにいっても結構高値で買ってもらえる……。

スゴ本オフ@ジュンク堂池袋本店レポート: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

今回こそは参加しようかな……。

やなせたかし氏 日本人の正義とは困った人にパン差し出すこと (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

【ネタバレ】ガチで泣いた登場人物の死亡シーン

プラネテス……。

すばらしきマイナー漫画 カナ速

GWだからこそiPadで読みたいWeb漫画を100選してみました - もとまか日記Z