5月1日のニュース

雑記

最初はこの雑記を書くのに難儀していたものですが、最近はすらすらと書けるようになりました。いぇい。コツはやっぱり、日ごろから何か考えておくことでしょうか。日々に余裕が無いと、目の前のあれやこれやをどうするかで頭がいっぱいになってしまうものですが、日常に考える時間というのはいっぱいあるものです。パンが焼き上がるのを待ってるとか、歩いている時とか。何も数学の超難しい問題を証明しろなどと言われている訳でもないのですから、適当に疑問に思ったことを何でだろう何でだろうと追求していくだけで、書くことはいくらでも出てくるものだと思いました。まあ、日々の生活のことなどを書くと、もっと楽に書けそうなものですけど、書くつもりはないですね。

そういえばこの事を書くのは初めてかもしれませんが、何も僕がセキュリティ上の問題とか、恥ずかしがり屋だとか、ネット上での活動方針だとか、そういう理由で自分における社会と関わる生活のほとんど一切をTwitterにもブログにも書かないわけではありません。そこには、ある悲しい理由があるのですが、それは悲しい理由であるが故にネット上で明かされることは絶対にありません。悲しいかな悲しいかな……。

基本読書ニュース

村上春樹「地震以来、常にきちんと服を着て生活するようになった」 - 本読みのスキャット!

村上春樹なら家で常に全裸もありえる(どんな偏見だ)

宇宙への啓示?SF的建造物が立ち並ぶ廃墟と化した旧ユーゴスラビア記念碑群:カラパイア

広告の将棋みたいな画像がでかすぎてこれも何か見方を変えれば凄い風景なのか? と0.5秒ぐらい考えてしまった。

【まどか☆マギカ】杏子「さやかが円環の理に導かれたwwwwwwww」:ひまねっと

Amazon.comにて新品本に2,300万ドルの価格付く - スラッシュドット・ジャパン

五生ぐらい働いても買えない……!

ネットと読書 どちらがより有意義なのか? | ライフハックちゃんねる弐式

凄くどうでもいい話題(笑)

本の虫: 本は死んだ

らばQ:古くなった本を外科手術のように彫刻して新しい命を吹き込んだアート

ここまでくるともはや本である意味をあまり感じないな……。

北海道大学CoSTEPが電子書籍『もっとわかる放射能・放射線』を無料公開中 : ライフハッカー[日本版]

東日本大震災:本読める生活、取り戻したい 被災の岩手・陸前高田 - 毎日jp(毎日新聞)

中川翔子(しょこたん)の本棚(中川翔子(塔の上のラプンツェル)) - ブクログ

まだあんまり登録されていないけど、ふむふむ。

岸田メルがラノベのイラスト料など色々とぶっちゃける 「オタ系イラストレーターなんか職業として成立してない」 : はちま起稿

ラノベに限らずイラストレーターの報酬は少なすぎると思う。

最低限読んでおきたい漫画 2011年5月版 - ツンダオワタ情報

やはり年を取るとオタクを続けるのは難しいのか?

もし打ち切られてなかったら名作になったであろう漫画

ガンブレイズウェストとか超好きだったのに……。