5月12日のニュース

雑記

引っ越しをする前は移動したくないな〜〜と憂鬱な気分だったのですが、しかし明日が引っ越しといざ考えてみると、今の家の欠陥がたくさん見えてきて(単純にもうぼろぼろなのです)、ちょっと面白かったり。たぶん、「ずっと住まなければならぬのだ」と考えていると、無意識的にある程度の不便さは受け容れてしまえるのではないでしょうか。それが、もう家を離れるとなったら愛着よりもダメなところばっかり目につく(笑)。いかに先入観というか、思考を自由にすることが難しいのがわかります。今も「離れることを前向きにとらえる為に、今の家のダメな部分をせっせと見つけているのではないか」と考えられるのです。もうそこまでいくと「どっちでもええやん(笑)」ってぐらい考え過ぎですが、まあまあ。

基本読書ニュース

NEWSポストセブン|北方謙三氏 人生唯一のソープ体験時、何していいか分からず

なんかめっちゃ笑った。水滸伝超好きなのです。

歴史の中の王子の性教育について 物を書くに当たってふと気になったのですが、王... - Yahoo!知恵袋

謎解きはディナーのあとで:本屋大賞作、実売100万部突破 今年2作目のミリオンセラーに - MANTANWEB(まんたんウェブ)

それなりに面白い。

『フラクタル』オフィシャルブック表紙からワロタwww  ヤマカンは今は心良く引退しててアニメには関わってないらしい|やらおん!

なんでこんなことになってしまったのだろうね……。

asahi.com(朝日新聞社):『俺俺』で大江賞受賞 星野智幸に聞く - ひと・流行・話題 - BOOK

Togetter - 「文豪イッキコール-まとめ」

これはいいとぅぎゃったー

10年以上前のジャンプを未だに持っている男の人って…… - 聴く耳を持たない(片方しか)

COSMOSよみたいなー……。SLUMDUNKの最終回とかうらやましい…。

質的研究と量的研究について - 社会学者の研究メモ

(22) Jコミ正式公開から、ちょうど一ヶ月 - (株)Jコミの中の人

紀伊国屋 BookWebPlus が Android に対応、PC版と電子書籍を共有可

儲かるなら、みんなとっくに電子書籍に参入しているんですよね。今までは市場がなかった。必要に駆られて電子書籍を検討し始める人たちが増えてくることによって、段々と開拓されていっている印象があります。もう数年後でしょうね。

西原理恵子公認!サイバラ海賊版コンテスト | ブクログのパブー