6月4日のニュース

雑記

お勉強をずっとしていて、ブログの更新にまで手が回っておりません。
お勉強楽しい。こんなにずっと勉強したことって初めてかもしれない。
まあプログラミングの勉強なんですけど。非常に範囲が広くて、今は浅瀬の方でぱちゃぱちゃと水を跳ねさせて遊んでいる感じ。

何か自分が今までやってきたこととまったく違う事を、一から積み上げていくというのは不思議な経験です。今まではあまりそういうことはなかった。体系的に一つのことをガっとやったことがなかったからかもしれません。

具体的には考え方が変わっていくのです。物の見方が変わっていく。これは優れた本を読んだ時によく言われる言葉ですが、もっとこう、なんていうか、根底から変わっていくんですよね。そもそも僕には割と日常にプログラミング言語的な何かが溢れかえっているのに、そこに意味を見出すことが出来ないことが嫌だったのです。

それが勉強して行くとわかるようになってくる。だから物の見方が変わっていくとは全然違うか。物の見方がわかっていく、世界が拡張されていく感覚。英語を勉強した時っていうのは、そんな事全然思わなかったのですがね、不思議と言えば不思議。でも英語だろうが何語だろうが、同じことでしょう。

そして拡張された部分の常識で今まで認識してきた部分を捉えなおすこともできるわけです。これが物の見方と考え方が変わっていく部分。たぶんもっと勉強していくごとに、より多くの物事に適用できるようになるでしょう。何が目的なのかよくわからなくなってきたけど。

何が言いたいのかというとガッとひとつのことを勉強するのもわりあい面白いよという事です。