7月7日のニュース

雑記

接触回数が重要だと思う。

何かというと、面白い本との出会い方の話である。
本以外の物でもたぶん同じだろう。

「これは今すぐには欲しくないけどなかなか面白そうだな」とか「う〜んこれは別に……」という物と出会うことを接触と呼んでいる。

一回ならばそのまま忘れてしまうのだが、何らかのめぐり合わせで二度三度と「これは前面白そうだと思った奴だ」と接触することによって、実際に「読もう」とか「観てみよう」とか思ったりするのである。

凄く当たり前の話だが、僕の場合「良い本」との出会いは大抵二度三度繰り返し接触した後、ようやく重い腰をあげて読み始めることが多い(ような気がする、別に回数をはかっているわけじゃないから)。

Twitterを使い始めてからこの接触が起こりやすくなった。もうすっかり呟くのには飽きてしまったけど人の発言を読んでいる分には面白く、みんな好き勝手にあれが面白かった〜とかつまんなかった〜とかどうでもよさそうに呟いているので良い。なんとなくタイトルが頭に残っていく。

特に結論もないのだけど好きな物に限らず接触回数は増やしていきたいと思った。

基本読書ニュース

明日から東京国際ブックフェア « マガジン航

むかし一度だけ行ったことがあるけれど、こんなにいろいろやっているとはしらなんだ。

Amazonで同人誌を売ってみた話 - 俺の邪悪なメモ

インターネットの普及でエロ本業界がやばい 有名アダルト誌が続々廃刊 カナ速

伏線の回収が上手い作品教えてくれ : 妹はVIPPER

ボンバーマンジェッターズか……覚えておこう。

検索システムでは「読みたい本」に出会えない:日経ビジネスオンライン

ヤマカン「とある小説読んで身震いした、吐き気がおさまらない、すごい業の深い傑作!でもタイトルは教えない」|やらおん!

おしえてくれたっていいのに〜。

痛いニュース(ノ∀`) : ブックオフが悲鳴 CD、DVD、ゲームが売れない - ライブドアブログ

売れないんだったら売るのやめればええやん(単純な発想しかない)。

映画や漫画に頻出する知っておきたいアイルランドの神話や伝承トップ10 - GIGAZINE

バンシーキモスギ……

まどマギ虚淵玄など、人気ライターの本棚はこんな感じ

うろぶちげん……ちゃんと本はシリーズごとにばらばらにならないように並べろよ!!!1!(人のこと言えない)

出版界の現況と展望 : ニュース : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

スゴ本オフ@ジュブナイルのお誘い: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

この日はむりだー;x;

暴言と知性について (内田樹の研究室)