7月30日のニュース

雑記

小松左京さん死去:松本零士さんインタビュー 全文掲載 | NHK「かぶん」ブログ:NHK

山本弘のSF秘密基地BLOG:小松左京氏死去

小松左京さん死去・談話を掲載します | NHK「かぶん」ブログ:NHK

小松左京の作品の何がそんなに凄かったのかと考えて、それはやはり作品に込められた気迫が群を抜いていたからだと思って、で、気迫って具体的に何なのって考えたら、それは「作品構築力」がずば抜けていることなんじゃないかと思ったんです。SFというのは「もし、こうだったら」を追求するジャンルだと思うんですけど、「もし、こうだったら」っていうのは一回で終わるものじゃなくて、「もしこうだったらこうなってこうなってこうなって」っていうのが永遠に続いていくんですよね。小松左京さんの作品てその「こうなってこうなって」が半端なくネストしていて、え、え、どこまでやるの、どこまで作り込むの、って読んでいる側には「気迫」とか「熱量」とかの言葉が浮かんでしまうぐらい圧倒されちゃうんじゃないかな。

そして同時に言えるのは小松左京はそれだけじゃないってことで、宇宙のようにスケールがデカイ

小松左京氏、最後の著述、『3.11の未来――日本・SF・想像力』 - Economics Lovers Live Z

これはヤバイ