8月4日のニュース

良かった個所抜き出すぞこーなー

『響きの科学』より

 一流の音楽家のなかにさえ、音楽を支える事実にくわしくない人もいる。彼らは楽器を演奏して正確な音を正しい順番で出すにとどまり、その楽器が、他でもないその音を出すように、なぜ、どのようにして設計されたのかを考えることはない。そういう音楽家のふるまいは、まるでウエイターのようだ。料理をわたしたちに届けてくれるが、それは、シェフ(作曲家)が、箱から取り出した材料を使って調理をしたものであり、そもそもそれらの材料が、なぜ、どのようにして手に入ったのか誰ひとりとして知らないのだ。
 音楽のように人々に広く親しまれているものが、これほど謎に満ちているのは、残念なことではないだろうか

雑記

し、しまった!

なにもかくことがない!

ライトノベル

4Gamer.net ― そうだ,ニートになろう! 「放課後ライトノベル」第52回は『神様のメモ帳』でたった一つのニートなやり方

GA Graphic:新人賞受賞作「声優のたまごが、俺の彼女だったようです。」の試読版を公開!

【2ch】ニュー速クオリティ:賞金500万円のラノベ→「モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)」

このあたりのタイトルをかなりキツイと感じてしまうのは年をとったということなのかどうか……

石川博品 - 「耳刈りネルリ」シリーズ - Close to the Wall

ネルリおもしろいですよ

【アニオタ歓喜】PSP『ヒーローズ ファンタジア』、スクライド、DTB、オーフェン、R・O・D、スレイヤーズ、BLOOD+などが参戦する完全新作RPG! : はちま起稿

ラノベ『変態先輩と俺と彼女』 タイトルも酷いがあらすじも酷い・・・|やらおん!

作家セールスランキングTOP10の中にかまちーがwww 浮きすぎだろうww|やらおん!

これが今の売上十傑か……。
むかし夢枕漠先生は「人気作家の椅子は20しかない、そのうちの1つに座ってください」と言われた、とかいう話を読んだことがあるけれど、あとの10人を選ぶとしたら誰だろうなあ。

集英社:「スーパーダッシュ文庫」マンガ雑誌創刊 今秋に - MANTANWEB(まんたんウェブ)

パパのいうことを聞きなさい!:「迷い猫〜」作者のラノベがアニメ化 7誌でマンガ展開も - MANTANWEB(まんたんウェブ)

「迷い猫オーバーラン!」小説版絵師変更に続き、漫画版が連載終了に - GIGAZINE

驚くほど読者のことを考えてないな…(笑)