8月31日のニュース

雑記

更新超サボってしまった……。
ずっとRewriteやってまんた。なかなか面白いけど話のツメが甘すぎ。この作品が仮に建築物だとしたらこんなんじゃすぐにばらばらになっちゃうよ。初回版についてきたらラヂオを聞いたら声優の人が「最初に聞いた設定と実際の作品はまったく違うものになってて驚いた」というようなことを言っていてこっちが驚いてしまった。

いやいや、そうはいっても更新はまあいいかと諦めるぐらいには面白いです。
竜騎士の人が書くパートになると一瞬で「これ……」って気がつけるのも面白かったです。

でも久しぶりに更新したら更新するのも超楽しいですね。
やりたいこといっぱいあるし楽しみな本がこれからいっぱいでるしなにやっても楽しい。
ぐへへ。

基本読書ニュース

人類の歴史に残る15冊の奇妙で謎めいた書物 » SEO Japan

なんと一冊もわからなかった。冊という数え方が正しいのかすらわからぬ。

金持ちになる秘訣の話/頭のよい人は「頭のよい人」なんてタイトルについた本を読まない 読書猿Classic: between / beyond readers

いいねい

ちょっとアレなニュース 諸星大二郎の意味不明さは異常 駅から出られらないやつの恐怖感は異常

VIPPERな俺 : 読書しろ、読書しない奴には、想像力、考える力、新しいものに挑戦する習慣がない

お 前 ら の 人 生 を 変 え た 一 冊 | ライフハックちゃんねる弐式

新宿バルト9の地下のBrooklyn Parlorはオサレな本屋兼カフェだった。 - Reason to be cheerful, part 3

あんまりおしゃれすぎるとダサ男の僕はひいちゃう……。

ジュンク堂書店の椅子っていつ来ても満席だよな 買って読めよ | ライフハックちゃんねる弐式

魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone.は、こんな感じ - アキバBlog

こういうのって大抵各話解説というかあらすじみたいなのあるけど、あれって読む人いるのかなあ? 壮大な無駄に感じる。

京極さんと宮部さん、複数形態で書籍同時発売 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

京極夏彦のルー=ガルー2きた!! この作品かなり好きなのです。

イーガン邦訳新刊 - JGeek Log

はー楽しみだなー。なんかイーガン最初読んでた時は「まあ超すごいけど小説としては別にぃ〜」みたいな感じだったんだけどいつの間にか全部読んでたし全部読み終わったら飢餓感に襲われ始めて「ああ、実はスゲェ気にいってたんだな……」って「これが恋か」みたいな経験をしたのであった。

アメリカの公共ラジオ局NPRが、投票によるSFとファンタジーの人気作品ランキング「Top 100 Science-Fiction, Fantasy Books」を発表 - 本が好き! Book ニュース

指輪物語なら納得。

書評

小松左京を読む 東浩紀さんが選ぶ本 - ニュースの本棚 - コラム別に読む - 書評・コラムを読む - BOOK asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

〈時の回廊〉蓮實重彦「監督 小津安二郎」 “神話”を引きはがした - インタビュー - 本のニュース - BOOK asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

リトル・ピープルの時代 宇野常寛 - 斎藤環(精神科医) - 書評 - 書評・コラムを読む - BOOK asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

3.11後の今、読むべき本10冊 « GQ JAPAN

どれも面白そうなのにどれも読んだことない〜

【書評】「チンパンジーは絶望しない。人間はすぐ絶望する。だから、人間は希望をもてる。これが人間なのだ。」 【Book Japan】

愛するということは、おたがいに顔を見あうことではなくて、いっしょに同じ方向を見ること「人間の土地」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

人生のベスト10には確実に入る一冊。

音楽と快楽のあいだ「響きの科楽」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

僕もこの本読んでスゲエ面白い! と思ったんですけど、
どうやって表現していいのか全然わかんなかったな〜。
dainさんは凄い。

結晶銀河 - 誰が得するんだよこの書評

これはたいへんよろしい一冊だった。

虚数 / スタニスワフ・レム - 誰が得するんだよこの書評

これは読みたいんだよねえ

SF魂 - 琥珀色の戯言

ライトノベル

『魔法科高校の劣等生』発売一ヶ月で合計45万部 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

このまま売れに売れまくって、
専業作家になって続きを書きまくって、
さらには新シリーズまで読めたら、
それ以上嬉しいことはない。

【編集中】ライトノベルのイラストレーターのpixivリンクまとめ【8/30更新】 - 青空スケッチ

西尾維新:小説「少女不十分」9月6日発売 「原点回帰にして新境地の最新作」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

早く読みたいな〜。今いちばん新刊が楽しみな作家。

俺の独断と偏見によるラノベランキング20が遂に完成した : 妹はVIPPER

なるほど。

ライトノベルの起源とその後の流れ ―好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

『仮面ライダーフォーゼ』のゲスト脚本に虚淵玄と西尾維新きたあああああああ|やらおん!

あまりにもほいほいとつられ過ぎな気がするけれど見るしかない。
仮面ライダー見たことないけど……。

ハルヒ大ヒット以降、ラノベ原作アニメって増加しまくってるよね|やらおん!

まあハルヒも全体の流れの一部っていうのが妥当だと思うけど。

【2ch】2011年 ライトノベル作家文章力ランキング  異論は認める|やらおん!

文章力なんてものを定義するのは不可能なように思える。

ネット世代の雑評論 主なライトノベルレーベルとその特徴

ラノベタイトルの一部を室伏にしても違和感ない - ワナビ速報アーカイバ

いくらなんでも無茶だぁ