9月17日のニュース

引用コーナー

「偉大な鑑賞者なくして、偉大な詩人は生まれない」──ウォルト・ホイットマン

雑記

電子書籍について考えていて、物質としての本に何の魅力も感じていないんだな、と自分自身について思った。
ほとんどマイナス点しか思いつかない。
まあめくるのが早いのは良い点かなとは思うけど……。
僕が好きなのはあくまでも本の中身なのだ。
入れ物が変わろうがどうでもいい。
もちろん入れ物が変わることで、中身も影響を受けますけどね。
パピルスに文章を書いていた時と今で、内容が同じはずない。
でもそこまで影響はないでしょう。
早くいつでも本が買えるようになってほしいものです。

ライトノベル

小学生の少女に監禁されて幸せになれるか。西尾維新10年間の集大成『少女不十分』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

秋葉原UDXで行われた、第2回「このライトノベルがすごい!」大賞授賞式 - アキバBlog

幻視球 » 30代オタに優しいラノベ『魔法科高校の劣等生』

既存のライトノベルからすればイレギュラーな人に届いたと思う。

「魔法科高校の劣等生」の憲法学的考察〜一科生・二科生の差別は違憲? - QB被害者対策弁護団withアホヲタ元法学部生の日常

ゲームのシナリオを書いたラノベ作家まとめ - Togetter

田中ロミオ『人類は衰退しました』のイラスト絵師が変更? で、アニメはどうなったんです?|やらおん!

絵も含めて好きだったからショックです。

【ラノベ】MF新人賞の評価シートはこんな感じ・・・結構面白いな|やらおん!

こんなんならいらないかな。
それぐらい自分で判断できるでしょう?
書いたことないからわからないけど……。

マンガ☆ライフ | 私的ループ物まとめ

偽物語 公式サイト

西尾維新「化物語」続編の「偽物語」、テレビアニメ化 | ニコニコニュース

たのしみだな〜〜〜〜〜。(〜をいっぱいつけることでどれだけ楽しみかを表現している)
しかし僕が本当に好きなのは化物語シリーズの「第二部」なんですよね。
アニメになるとしても、ずっと先だと思うと悲しくなってきます。

『空の境界』「未来福音」星海社文庫化 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

あれ超うすいんだけどね。
書き下ろしとかあるのかな。

【ラノベ】第1回講談社ラノベ文庫新人賞、受賞作品発表! 大賞のタイトルは「魔法使いなら味噌を喰え」|やらおん!

もはや、大賞作品に期待するという思考回路が僕の中からは完全に消えてしまった。