9月14日のニュース

引用コーナー

変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ、変えることのできないものについては、それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵を、われらに与えたまえ。──ラインホールド・ニーバー

雑記

ブログというのはなかなかいいものです。
自分の一存で全てが(ブログだと全然全てじゃないけど)制御出来る物を一つでもいいから持っている、というのは精神を安定させる。
『選択の科学』という本にありましたが、動物園で飼われている動物たちの平均寿命は野生化の同種と比べてだいぶ寿命が短くなってしまうそうです。その原因が「自分で選択できないせい」ではないかというのが選択の科学での結論でした。

人間だって同じで、自分で選択肢を選べない状況ばかりに追いやられると精神衛生上あまりよくないというのは自然な考えかと。まあ選択の科学の話はほとんど「ほんとかよ〜〜しんじらんね〜〜」という感想をもったのですが。

ブログは自分の城なので、基本的には何を書こうが自分の自由ですから、そういうのが僕には嬉しい。ま、叩かれたりするかもしんないけど。あと「Twitterでもいいんじゃないの?」とも思ったんですけど、なんか違うんですよね〜〜、Twitterはなんか違う。

どんなところに僕が快感を感じるのかと言うと、たとえば「絶対に時期ごとのあいさつを言わない」とか。もう一つのブログの話ですけど、そこでは僕は1月1日だろうが12月31日だろうが「絶対に通常通り更新する」というわけわかんないポリシーを持ってやっているのです。

あけましておめでとうございますも来年もよろしくも云わない。クリスマスもメリークリスマスなんて言わない。普通にいつも通り更新する。凄くどうでもいいところなんだけど、そういうちっちゃいところで世間の潮流に逆らうことで満足を得ている。

もっと大きなところで潮流に逆らえよと思わないでもないが……。
というか思うわけだが……。
というかこんなこと書いてて空しくなってきたな……。
あまりにも人間がちっちゃすぎる……。

他にも細かいポリシーはいっぱいあります。まあなんかそういう小さいながらも自分なりの選択で決められる、ブログに限らない物事、立場、を持っているというのは人生を豊かにする! いや、ブログはちっちゃいからやめたほうがいいと思うけど。

そもそも、「選択することが出来る」ことが、豊かさの本質なのだ。もっと何か別のところでそういうものを得たいと僕は心の底から願う(結局自分の願望になった)

基本読書ニュース

電子書籍関連のお仕事されてますか? ぶっちゃけ儲かりますか? 儲からなければ問題点は何でしょう? - 久保内信行インタビュー

これからアニメ評論家を目指す若い人に、ぜひ読んで欲しい本10冊があれば教えてください。 - fujitsuryotaインタビュー

インタビューズから。こうして質問したい人に質問することができるようになった、というのは素晴らしい。

ジョブズ氏公認の伝記のページ数が208ページも増加 - 気になる、記になる…

いいよいいよ。増えれば増えるほどいいよ。生めよ増えよ、だよ。

本が届く日数について

本屋で働いていた時、出版社に在庫が無い場合最速でも二週間ほどお時間をいただきますと言うのが凄くつらかったな。

編集者の日々の泡:編集者仲間の噂話から ――宝島社内でいちばん「肩で風切ってる」のは……

デジタル化の波に遅れて巻き込まれる本と出版社の運命: とみー

未完成の魅力『からん』: 漫棚通信ブログ版

いつかおいかけて読もうと思ったら終わってた。

スラムダンクで1番泣けるシーンは? : ヲタク速報

退屈だからスラムダンクの漫画をダラダラ描いてみた : あじゃじゃしたー

世界の悪魔、幽霊、モンスター系で最強ってなに?:哲学ニュースnwk

ライトノベル

「ゾンビ少女」の魅力を考える前に。 - たまごまごごはん

ゾンビ少女は単語から湧きあがるイメージが良い。

俺の妹原作テーマソングnexus発売 「小説にテーマソングって凄いよねw」 - アキバBlog

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」9巻発売記念 伏見つかさ先生インタビュー 後編 - アキバBlog

うぱーのお茶会 | ライトノベルは一般小説より制約があるという件/高校生以下の主人公がほとんどなのはなぜか?

朝日新聞デジタル:〈知遊自在〉虚構に漂う現実の香り

『神様のメモ帳』 原作者「初回のアニメオリジナルは原案と言ってもほとんど没になって使われなかった。もったいなかったから没られた分で新刊作った」 |やらおん!

原作『僕は友達が少ない』累計350万部突破! 巻数計算だとハルヒに次ぐ売れ行き・・・アニメもやばそうだな |やらおん!

凄まじい。ラノベの売れ行きは何が原因なのかよくわからないな。
誰が買っているんだろう。

「あずけて!時間銀行」はスゴ本: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

おお! 明日かってこよう。

三木編集帝国or三木大陸 勢力図 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

よく意味が分からない……??

ほら貝デブの正統性 - medtoolzの本館

謎の新ジャンル「KKK」 - Togetter