9月26日のニュース

引用コーナー

「いまわたしたちがいるのは迷路の中であって、ハイウェイの上ではありません。スピードを出しただけでは、どこにも行けないんです。何エクサFLOPSのマシンを好きに使えても、そこから自然に意識の炎が吹き出してくることはありません。わたしは大学のコンピュータに足を引っぱられているのではないんです。必要なときはいつでもSHARCNTETにアクセスできますから。わたしの足を引っぱっているのは、自分の取り組んでいる問題に対するわたし自身の洞察力の欠如です」 quote from「ブランク・ダイブ」

雑記

高層ビルの窓掃除をしている人たちを観て、
「この人達が格闘技をやったらパンチを恐れない強烈なカウンター使いになるのでは」
と思ったけど恐らくそんなことはないだろう。しかしあの窓をふいている人たちは年間何人ぐらい落ちて死ぬんだろう。ひょっとしたら誰も死なないのかもしれない。というか死んでないんだろう。何か安全装置的なものがあるに違いない。しかし絶対にあんなところで仕事したくないな。

ライトノベル

中国でライトノベル専門誌が創刊されたよ! - 鳥頭読書日記

ライトノベルの新人賞の寸評を読んでいると、出来はいいけどテンプレ通りといったものを多く見かけます。このように、ライトノベルがテンプレ通りの作品になってきた理由は何だと思いますか? - 海燕インタビュー

breakfast: ライトノベルの特徴

締め切りまであと5日とかだから、今こそ明かす小学館ライトノベル大賞で受賞する方法。 - 渡航日誌

【サブカルちゃんねる】目が離せない ライトノベルのアニメ化続々 - MSN産経ニュース

ライトノベルから出尽くしてしまった後はどうなるんだろう。
ライトノベルとアニメの相性がいいのは、ライトノベルは文章ゆえにどんどん原作が生まれて進んでいく点だと思うけど、そうはいっても限度ってものがある。

アニメバブルが崩壊するのかな。それともぺんぺん草一本生えない荒野から新たな生命が誕生するのか。なってみないとわからないね。

ライトノベル私選32作 - ここにいないのは

俺が選ぶライトノベル100傑作選 | うましかニュース

俺が選ぶライトノベル32傑作選@dododod - どどどの日誌

夏葉薫さんのライトノベル21選 - Togetter

概ねこういったライトノベル傑作選に依存はないのだけれども
カオスレギオンを個人的には入れたいところ。
個人的に冲方丁が覚醒したのはこの作品だと思う。

あと秋山瑞人を入れるならば僕なら断然イリヤよりE.G.コンバット
未完とかは関係ない。

探していたら一番僕の志向に合う方がいた⇒虎とラッパ | 懐古厨全開の俺が選ぶライトノベル32傑作選