9月28日のニュース

引用コーナー

「『誰にどう思われてもいい』『誰にどう思われたって構わない』という、一見自由奔放で尊重すべき振る舞いは、『誰だってだましてやる』と言っているのと同じだ」 quote from「鬼物語

雑記

今日、どんな噛み方をしたらそうなるのかわからないが語尾をにゃんとつけてしまって相手は顔がひきつったがなかったことにしてくれた。これぞ大人の対応だ。大人になるというのは素晴らしいことだ、と僕は思った。僕は思うのだが日本に少年や少女が主人公の漫画が数多くあるのは、対象読者がそのあたりの年齢に集まっているというよりかは、大人にいたっても自分の可能性とか夢とか希望とかそういうものを持っているのを「子供時代」に集約しておしこめているのではないか。「かっこよい大人」「希望としての大人」を養成するのをぼくたちは怠ってきたのではないか、と僕は思う。

口を開けば社会は厳しい、そんなんでやっていけるのかと言う大人がいるが頭が悪い。何を偉そうに。いったい何人のボンクラがその社会でやっていけていると思っているんだ。大人は素晴らしいと声を大にして言える大人が今の日本には多くない。だからこそ僕は声を大にして言いたいのだが、人の恥ずかしい行いを、見て見ぬふりをしてなかったことにして接してくれる大人は素晴らしい。

基本読書ニュース

今になってもう一度学びたくなる? Webで手軽に楽しむ「世界史」 - はてなブックマークニュース

基礎学力がすべてネットで学べる時代も近いかもしれぬ。

デジタル化された死海文書、オンラインで公開 - CNET Japan

ちょっと憂鬱な予言―紙の出版の未来はこうなる…

すべての出版物をデジタルに « マガジン航

アンダーワールド  荒木飛呂彦(51)の最新映像が公開される 完全に30代

ドイツ:ヒトラーの「わが闘争」再出版 国内で論争に - 毎日jp(毎日新聞)

まあ、行動の是非はともかく「特異」な事には変わりが無いんだから、なんでも吸収すればいいのに、と思うけどね。

『オブリビオン』に登場する書物を一冊にまとめたブ厚い本(ギャラリーあり) : Kotaku JAPAN

ぶあつ!

ガチ泣きした漫画とそのシーン教えてくれ : モリ速報VIP

三省堂書店、1ページ10円からの自費出版ウェブサービス -INTERNET Watch

最近知ったんだけど、三省堂の店ごとのTwitterってかなり自由に呟いていて面白い。店舗ごとのからみもあるし、なんだろう、そういう方針なのかな。

『スティーブジョブズⅠ・Ⅱ』: Buckeye the Translator

うわー早く読みたい。

『めだかボックス』アニメ化決定! 確定画像きたああああああ|やらおん!

西尾維新の才能はいつになったら枯渇するんでしょう。

井上純弌氏の語る「売れたくない病」と「売れる/売れない」について - 日々の戯言をポツリポツリ。