10月2日のニュース

アニメ見た。

Fate/Zeroを見た。一時間。
前日譚、とはいうものの、作品としてはこれ単体で完結しておりFate/Stay nightを見ている必要はない。原作は単なるノベライズではなく、まったく別個の作品として優れている。
ちょっと絶句するほどに。

アニメだけど、おもしろかった。説明すべきことが多くあるけれど、その部分もうまくやりきった。ぐるぐる周りながら説明するのは本当に意味不明だったけど……。

どうでもいいことなのだけれど、「人間が歩く」というような凄く日常的な動作は、アニメーションで表現することは困難なのだろうと、ぐるぐると歩きまわるシーンを観て思った。歩いているのだが、違和感があるのだ。

自分がどうやって息をしているんだろうと意識した瞬間に、どう息をしていたかがわからなくなってしまうように、日常的な仕草というのは繰り返されすぎて最適化されすぎてある意味ではとても美しくかつ意識して行うには難易度の高いものになっているのではないか、とか考えていた。

第二話に期待します。その前に境界線上のホライゾンに期待します。

書評

新人OL、つぶれかけの会社をまかされる - elm200 のノマドで行こう!

「はじめよう位相空間」がとても面白い - EchizenBlog-Zwei

そんなはじめよう天体観測みたいなノリで言われても。

2冊セットで1.6kg 「魔法少女まどか☆マギカ PRODUCTION NOTE」発売 - アキバBlog

欲しいが……。9月は本題だけで6万ぐらいかかっているからな……。
今月もすでに3万ぐらい使ってるし……(まだ2日しかたってないぞ)

シゴタノ! —    「読書をしたつもり」から脱却する「ケンカ読法」

せっかくだから星海社新書三冊全部読んでみようかな。

風の中のマリア - 情報考学 Passion For The Future

サバイビーが大好きな人間としては読まざるをえない

ライトノベル

これぞ、西尾維新。『少女不十分』 - 三軒茶屋 別館

俺が選ぶ「忘れられない美少女文庫20選」 - うさ道

僕が選んだ美少女文庫32選 - SNOW ILLUSION blog

行き着くところまで行ったね!

目覚めた絵描きを解き放て。電撃文庫 - SSMGの人の日記

個人的にシリーズが終わってもコンビは継続して欲しいけど、
新規読者に広げるという観点だと絵は変えたほうがいいんだろうな

hatikadukiさんによる『ライトノベル史』 - Togetter

下田麻美スレ民、「声優さんにお近づきになりたくて・・・」ラノベ新人賞に投稿・・・・見事受賞!はぅあぅにゅ〜す・:*:・(*´∀`*)・:*:・

ライトノベル賞の下読みをしたときの話、ということ (原稿には重りをつけましょう) - ということ日記

これはたしかに。しかしこれ以外の方法がないんだよね、選考過程で。大量に送られてくる物語を効率的に完璧に評価できたらそもそもこの世に小説なんて存在する理由がない。

「魔術士オーフェンはぐれ旅」新シリーズ始動、初回限定版には秘蔵イラストも - GIGAZINE

初版分は交換か。そりゃそうだ。

虚淵玄が『Fate/Zero』を執筆する時、奈須きのこから課せられた条件・縛り - かくれオタのブログ

こんな条件下で書かなくちゃいけないんだからプロっていうのは大変なんだねえ。

【電撃の本気】 禁書が劇場アニメ化、AW・SAOがアニメ/ゲーム化決定 凄すぎるwwwwwwww:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

これはすごいねえ。