10月9日(一週間ぶり)のニュース

引用コーナー

 デザインの仕事を突き詰めていくと、「いい香りの香水をふりかけること」や「かき集めてきた花びらを貼りつける」といったような、つまり「外から何かを持ってくる」ということだけでは、本当にいいデザインはできない、根本にある問題は解決できないということに気づかされます。
 多少の傷を負うようなことがあっても、痛みをともなったとしても、自分の中にあるものを見つめ直すしか、本当の答えというものは見えてこない。内側から変えていく以外、道はないのです。──『デザインセンスを身につける』

雑記

気がついたら一週間もたってしまっていた。
Fate/zeroを見て思いだしたのだ。
そういえば前回雑記にFate/zeroの事を書いたなと……。
2話も超おもしろかった。

まあいいや。
スティーブ・ジョブズが死去しましたね。
本人の事は数冊本を読んだぐらいでよく知りませんが、ここ数年でIphoneMacApple製品を使うようになったので感慨深いものがあります。特にIphoneなんて、氏が考えなければこの世に出現しないであろう要素で溢れていますからね。

氏の死に対しては悲しいとかいうのは何も感じませんでしたが、死に際が見事だなあ、こういう風に死にたいなあ、と思いました。

死の間際まで人生の最高傑作を生み出し続けた事。
自分の死を悟ってから綺麗に引退し、間をおかずに死んだこと。
素晴らしい幕引きじゃあないでしょうか。

基本読書ニュース

【読書スレ】 おまえらの永遠の愛読書ってなに? | ライフハックちゃんねる弐式

第4回誰得オフ(読書会)やります - 誰が得するんだよこの書評

いきまする。

このブログが本になるよ〜 | ロベルトノート

つ、ついに書籍化……。誰が買うんだろう……?
僕は買います。

公認伝記『スティーブ・ジョブズ』、発売を約1ヶ月前倒し 日本語版上巻は10/24に - はてなブックマークニュース

早まるのは嬉しいけど、
どこぞやの一章丸々機械翻訳みたいにはならないでくれ・・・!

アニプレッション : あなたが表紙詐欺に引っかかる9つの理由

書評ニュース

五大新聞紙で掲載された書評の、日付と題名を紹介してくれるサイト。
こういうのがもっと増えれば僕もこのニュースサイトを安心してやめてただの雑記サイトを始める事が出来る……

エコノミスト、いい加減にしろよwww on Twitpic

行動に何の一貫性もないと信頼性が亡くなっちゃうような気がするんだけど、売上にはあんまり関係ないのかなあ。長年生き残っている雑誌をみると、そんなことないと思うけどね。

台湾の電子書籍プロジェクト「百年千書」 « マガジン航

電子書籍はやはり淡々と広がっていっている。

読んでもらうための「書く順番」 - 琥珀色の戯言

無名作家のヒット作が相次ぐ、双葉社の“チーム戦略”とは? - トレンド - 日経トレンディネット

BRUTUS 10/1号 岡田斗司夫インタビュー全文(前編) - 岡田斗司夫公式ブログ

氏のブログは文章が横に長すぎるせいか読みにくい気がする。

松岡正剛のケインズ評はかなーりデタラメ度お高め。 - 山形浩生 の「経済のトリセツ」  Formerly supported by WindowsLiveJournal

いやあしかしこれは怖いですね。書評家なんていってみれば全方位素人ですから、ちょっと気を抜いて読むと、ぜーんぜん間違えていることだってあるわけですね。しかもプロの物書きともなれば、曖昧な表現では文章に力が生まれず言い切るしかない。つらい商売だなあ。小説ならまだマシなんでしょうが。

ライトノベル

入間人間公式サイト

【ネタバレ】ライトノベル、どこで挫折した?

原作ラノベが1万部売れればアニメ化する時代か|やらおん!

魔法科とか見るに、自分の実力に自信があるならネットで公開⇒作家√を本気で狙える時代なのかもしれない。

『アニメを意識して作品をつくりますか?』と質問をいただきます。これはあくまで一個人的な意見ですが、自分としては意識してつくったことは一度もありません - Togetter

電撃文庫の各作家が今年何冊出したか調べてみた - 主にライトノベルを読むよ^0^/

『化物語』を途中まで見た - ハックルベリーに会いに行く

化物語は絶対に見た方がいいの後にあとぼくの本も買って読んでくださいと続くのが唐突過ぎて笑った。

明日もやられやく:ラノベ作家になりたいあなたへ贈る、各ラノベレーベルの傾向まとめ

灼眼のシャナ:850万部の大ヒットライトノベルが9年で完結 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

何やら感慨深いな〜。
15巻ぐらいまでは読んでたはずなんだけど……。

4Gamer.net ― 我は放つ,光の白刃! 「放課後ライトノベル」第62回は『魔術士オーフェンはぐれ旅』で新大陸へはぐれ旅

4Gamer.net ― 空気は読みません。「放課後ライトノベル」第61回は『灼熱の小早川さん』で粛々と凡愚共を粛清していきます

正直ひどかった。

【第7回新人賞受賞】衝撃の新作「正捕手の篠原さん」【WEB特別編やるよ!】 | MF文庫J編集部ブログ

野球部……。

Fate/Zeroの公式本 Fate/Zero material再入荷 「これが、覇権のオーラだ」 - アキバBlog

欲しい!

アニメ、2話が面白すぎて泣いた。
素晴らしすぎて泣いた。

アニメ化に合わせて「境界線上のホライゾン」の原作を山積み でも分厚すぎて、全然冊数が多くない: せなか:オタロードBlog

境界線上のホライゾンも動いてて面白かった。
でもあの相手に理解させる気はまったくないけど、とりあえず前提として説明だけはしました、っていう態度はひどい。説明するにしても説明しないにしても、中途半端はよろしくないと思うのです。