10月17日のニュース

引用コーナー

ためしに、手にもったペンを左右にすばやく振ってみてほしい。ペンは一本なのに、振れの両端に一本ずつ、合わせて二本のペンが見える。同じことが雄クジャクの飾り羽でも起こる。羽を震わせれば、1個の目玉模様から二個の目玉模様が現れる。すると雄クジャク全体ではどうなるか。100個の目玉模様が200個に増えて、はるかに魅力的な雄クジャクになる。

『眼の誕生』より

雑記

食べるのが早いのを修正しようとよく噛んでご飯を食べるようにした。そうして初めて気がついたのだが、よく噛んで食べると味がずっと口の中に残る。今までずっとおいしいもの=いっぱい食べる=正義 みたいに思っていたのですけど、これが全然間違いだったことに気がついた。

よく噛んで食べるとおいしさがずっと続くんですよね。これ、すぐ飲んじゃうと、おいしさが持続しないわけで、当たり前すぎる話。だけど、僕にとっては当たり前じゃなかったわけで、気がついたときはほとんど愕然としましたね。

「今までやってきたことはなんだったんだ」って。けっこう、考えてみれば当たり前だけど自分では気がついていない話って、周りに溢れているんだなと思った。しかもご飯を食べるなんて一日三回もやってくるイベントですからね。そこに気が付けたのは個人的に大きい。

いやはや、少し幸福に近づいたなと思いました。

基本読書ニュース

この「食」の本がスゴい!: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

「食」はよくわからないなと思ってスルーしてしまったけれど。
本と現実のこういうクロスのさせ方はとってもいいですね、素晴らしい。

この「食」の本がスゴい!スゴ本オフにお邪魔してきました。 - くるえるはてなくしょん

NOVA 5 - 誰が得するんだよこの書評

こっちには行ってきた。これはペンですを放流してきた。

Kindleは「本らしさ」を殺すのか? « マガジン航

日本の電子書籍の来るべき未来、AmazonのKindle戦略を徹底解説 - GIGAZINE

まだ買わないけど、いずれ買う。

世界が第二の焚書時代を迎えた6つの理由

図書館の苦境。
知り合いが書いているのではないかと疑ってしまう。

ミッフィーと一緒に“人体解剖”を学ぼう! 不思議なコラボに「なぜ?」の声 - はてなブックマークニュース

人体解剖を早引きする必要があるのか……。

93歳で漫画家デビュー! 56年間を綴った絵日記が大ヒット : 【2ch】コピペ情報局

今の漫画家が90歳とかになったらどんな漫画描いているんだろう。

小学館の学習漫画『少年少女日本の歴史』の凄さ - Togetter

「穴さえあれば女なんだ」、作家・花房観音が劣等感の末に見出した真実 - サイゾーウーマン

凄まじい真実だなそれは……。

読書しろ、読書しない奴はバカ:ハムスター速報

一冊しか本を読まない人は驚くべき学者であると云われる。

漫画家SUGEEEEEEEって思った画像貼ってけ │ キニ速  気になる速報

ほとんどこれ系のスレもテンプレ化してるな〜。

個人的なアーカイブがつくりにくい世の中 - 万来堂日記2nd