10月20日のニュース

雑記

好きなものを好きだとシンプルに言うこと
僕は心の底から好きだと思える本に出会った時にその時思ったままをブログにぶちまけたところからブログを書くことがスタートして、今もその時の気持ちがほとんど変わっていない。好きだ、素晴らしい、凄い、と素直に思ったそのままの気持ちを僕は今もブログに書いていて、そういう意味では最初の時からまったく方針的にはブレていないし、感動も衰えていない。それはとても幸福なことだとふと思った。

基本読書ニュース

東野、佐伯の2トップは不動 「売れる作家」ランキング  :日本経済新聞

ラノベの例のあの人が伊坂幸太郎より上にいてびっくりした。

ベストセラー作家だけど質問があるよ? - ハックルベリーに会いに行く

いや、皮肉などなしでいいと思う。素晴らしいと思う。ジョブズみたいだと言おう。
なによりその素直さが、とてもジョブズみたいだ。
それになにより最近の凄まじいエントリがあって僕は氏の書いた本が読みたくなった。

各界から反応多数
ハックル野郎こと岩崎夏海氏がフルスロットルで電波放出中: やまもといちろうBLOG(ブログ)

4億3200万円稼いだ天才作家がとるべき7のアクション  

ベストセラー作家だけどハックルベリー(id:aureliano)さんの質問にこたえるよ! - orangestarの日記

ベストセラー作家ハックル先生の質問に答えるよ!

もはや大喜利状態。

小野和俊のブログ:人生で必要な知恵はすべてブラウザ三国志で学んだ

このタイトルで内容をふくらませて本を書いて欲しい。
だれか編集者早く!

この「食」の本がスゴいらしい: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

2Read - 定番!学生のうちに読んでおきたい必読ビジネス書20冊

なんか読む気にならない。
学生じゃないからかな(笑)

アマゾン、年内にも日本で電子書籍  :日本経済新聞

今日のトップニュースは間違いなくこれ。
早くこいこい。

世界の偉人・著名人たちによるウィットに富んだ「切り返し」32例 - GIGAZINE

最後のやついつか使ってみたい。

なぜ、引用・転載をする際には出典を明記しなければいけないのか - 発声練習

洋書ニュース: 2011年ブッカー賞は「The Sense of an Ending」

かっちょいいタイトルだなあ。
日本語で出るのをまとう……。

2Read - 恋にご無沙汰な人のための、切なくて胸がキュンとなる恋愛小説

Google、らせん状の無限本棚をウェブで公開 | カレントアウェアネス・ポータル

ふむ……。なんでらせん状??

卒業までに専門書を480冊も読破する米国のエリート大学生たちのスゴイ現実 - "本"人襲撃 - 連載コラム - 週プレNEWS

ライトノベル

オリジナルアニメ台頭の理由は、魅力的な原作の枯渇? - ライフ - 週プレNEWS

ハーレクインの秘書モノがすばらしい件について

まったく関係ない話するけれど、今日電車に乗ってたらとなりでパソコンを開いてAVをAmazonで物色している人がいてすごいなあと思った。50分ぐらいぐーぐー寝て隣をふとみたらまだAV物色しててドン引きした。

紅玉いづき×HEROが描く恋愛物語『青春離婚』——“いい夫婦の日”11月22日に公開開始! | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント

Amazon.co.jp: 四月の魔女の部屋 (星海社FICTIONS): 星空 めてお, 逢倉 千尋, 坂本 真綾: 本

はあ、またお金を持って枯れる。
朗読はけこう好きなんですけどね。

ライトノベル市場は本当に飽和したのか? - ティータイム☆ラウンジ

「物語ヒロイン」と「恋愛ヒロイン」の分裂 - Togetter

ガガガ文庫新刊 原田源五郎/魔王っぽいの! 「魔王だと思ったか? 残念だったな!!」 - アキバBlog

集英社:ラノベ発のマンガ誌「スーパーダッシュ&ゴー!」創刊 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

ほえほえ。

10年前に美少女物における男性主人公不要論をぶちあげていたライトノベル - SSMGの人の日記

「ライ麦畑で捕まえてっ」こう書くと萌えラノベっぽくなる : 妹はVIPPER

ライ麦畑でつかまえては中身も普通にラノベっぽいからなあ。