10月23日のニュース

引用コーナー

昔、呉服屋の小僧さんにはいった初心者には、まずもっとも高価な反物を触らせると聞いたことがあります。それを三年つづけて、良いものをしれば、悪いものは自動的に分かるようになるというのです。悪いものを見たり触っても、良いものの良さは絶対にわからないというのです。これは真実ですから、この修行を自分に課すべきなのです。

『映像の原則』富野由悠季

この『映像の原則』を読んでいるのだけど、これがすごい。
映像に関して目からうろこなことばかり。
アニメを見るのがすごく楽しみになった。

基本読書ニュース

『ベストセラー作家だけど質問があるよ?』に答えてみました。 - 琥珀色の戯言

とても誠実だと思います。

おちこぼれのチャーチルがノーベル賞までとった文才を磨いた教え 読書猿Classic: between / beyond readers

速読ギネス記録保持者が教える4分で試せる読書を加速する技術 読書猿Classic: between / beyond readers

さすが講談社www 「スティーブ・ジョブズ伝記」がボッタクリな件 米国912円 日本3990円(上下)

もともと全部向こうの方が安い。

読書の秋だけど、お前らはどんなブックカバー使ってるの? | ライフハックちゃんねる弐式

使ってないなあ。そういえばあまり文庫も読まない。

本好き必見!本を吟味する時の注意点 ※完全版  とか | ライフハックちゃんねる弐式

1か月読書せず50%…読売世論調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

そうなのか〜。電車とか乗ると結構みんな読んでて驚くんだけどな。読む人と読まない人の二極化が進んでいるのかな。

新宿に「読書用品」専門店−ディスクユニオン「BIBLIOPHILIC」が初の旗艦店 - 新宿経済新聞

今度いってみよっと。

ベストセラー|Bestseller today

やるな、星海社

渋谷センター街の入口「大盛堂書店」の謎 | TokyoHeadTerminal

英雄かどうかはわからないが、とてもつまない話。

自炊はもはや不要!本屋で買って、ハガキを返し、電子が届くサービス始めました。:なるいのDRM進化論:ITmedia オルタナティブ・ブログ

本気でつけたタイトルなのだろうか(笑)