11月1日のニュース

雑記

よくポジティブな人間だと言われるが周りの人間がネガティブすぎると思う。
人をAだなあと思ったときは自分の考えがAではなさすぎることを最初に疑うべきなのかもしれない。

基本読書ニュース

勉強できる人しか便利に暮らせない社会 - シロクマの屑籠

本とは関係ないけれどうなずいてしまった。
それぞれの個性を持った人が、みんなそれぞれ好きなやり方で、抜け道を見つけていきながら、なんとか幸せに生きていける社会が、僕は良いな。

自分が見捨てられていることにすら気づいていない人たち - 琥珀色の戯言

本を持つ喜びが激増しそうな20のユニークな本棚:らばQ

出版社はプラットフォームをどう使うか

編集者の日々の泡:やっぱり米国においしく吸われる出版界か。版元も著者も読者も。 ――小学館、集英社、講談社が電子書籍でアマゾンと組みそうな「ワケ」appendixのappendix

編集者の日々の泡:出版社「悪者説」から、とりあえず初歩的な誤解ベースだけ書いとこうかな

それにしても、もう何年も前から黒船がくる黒船がくると言っていたような気がする。
そしていざAmazonがなんかいってきたら黒船がきたー!!といって慌てふためいていて、なんだろう、ツッコミ待ちなのかな、と思ったり。

ドワンゴ会長が激怒「Amazonのショバ代55%なんて論外。出版社に悪い条件ではないとかひどすぎ。」

そう、論外。

アマゾンの条件は、本当に出版社に酷なのか? - NAVER まとめ

「ドラキュラ」の作家ブラム・ストーカーの日記、100年の時を越えて発見される - GIGAZINE

なぜ絶版本が電子書籍になりにくいのか? - さぼり記

新しい読書体験を模索する「e読書ラボ」 « マガジン航

「第32回日本SF大賞」候補作に「魔法少女まどか☆マギカ」 最終選考会は12月に - ねとらぼ

妹からスティーブ・ジョブスへの弔辞

すばらし

書評

こんな死に方は嫌だ「人の殺され方」【劇薬注意】: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

ジョブスの伝記を読んでみて | まつひろのガレージライフ

404 Blog Not Found:iOS5にした人必携 - 書評 - iPhone 4S Perfect Manual / iPad 2 Perfect Manual for iOS 5

インプットか、それともアウトプットか - Chikirinの日記

さあどうなんだろう。別にどっちでもいいんじゃないの、と思うけどな。インプットしすぎると勝手にアウトプットとして出てきちゃう気がするし、アウトプットすると逆にインプットが増える(まあどっちも凄く感覚的なことだけど)と思う。

サロー他『飢える大陸アフリカ』:アフリカ農業の発展方策をまじめに考えた、ものすごくまともでよい本。 - 山形浩生 の「経済のトリセツ」  Formerly supported by WindowsLiveJournal

ボードゲームカタログ(すごろくや): 極東ブログ

武器としての決断思考 瀧本哲史 - 速水健朗(フリーライター) - 売れてる本 - コラム別に読む - 書評・コラムを読む - BOOK asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

「公務員は仕事が退屈なので株式投資をやる人が多いんです」〜『武器としての決断思考』の瀧本哲史さんに聞く(後編) | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

武器としての決断思考読んでみようかな。目次みて胡散臭くて買うのやめちゃったんだけど。