11月8日のニュース

引用コーナー

技術を生み出すには直感と創造性が必要であることも理解していて、なおかつ、芸術的なものを生み出すには修練と規律が必要だとわかっている人は、僕以外、そう何人もいないと思うよ。

スティーブ・ジョブズⅡ』

雑記

ううん、今日更新していて思ったのだけど、このブログをやっているのはなかなか自分のためになっているなと思った。自分で買って読む本のほとんどがこのブログで巡回中に見つけた本になっている。一方で、これだけ読書のニュースに触れているのにその機会を生かした考えがほとんど自分の中から出せていないのはあまりにも無駄と言える。数が多すぎて、一つ一つに時間をかけて考えていけていないからだけど、そこをなんとかできたらもっと有意義に更新できるだろうなあと思った。

基本読書ニュース

「押井守はいかにすごいのか」を語った希有馬氏が語る「押井守はいかにくだらないか」というお話が語る「押井守はいかにくだらないか」というお話 - Togetter

富野由悠季監督説教大会 3.11以降を生きる学生に向けて メモ - シャア専用ブログ@アクシズ

絵描きにはトンがった人間が多い。

角川会長、アマゾンとは「1年間交渉している」--電子書籍参入を受け - CNET Japan

交渉に1年もかかるっていうのはなんかすごいなあ……。

ニワンゴがコメント投稿できる電子書籍サービス開始 「角川ニコニコエース」も創刊 - ねとらぼ

『魔法少女まどか☆マギカ』劇場プロジェクト始動!  まじかよおおおおお|やらおん!

嬉しいけどいつみれるんだああああ

【読書スレ】「これはつまんねーからやめとけ」って本は何よ? | ライフハックちゃんねる弐式

さらっと読んでみて、
他人のつまらないって参考にならないな、と思った。
しかし平均的本読みとの乖離が出来ているのは否めない。

#本屋大賞一次投票前にこれ読んどけ - Togetter

小松左京追悼本ラッシュ - 大森望|WEB本の雑誌

海外の小説には疎いので、杉江さんはじめ書評家の方々が紹介されていた作品から興味を惹かれたものを読んでいます。そこで個人で良い翻訳小説を見つけるにはどうすればいいでしょうか? 一般読者の立場からの方法でも、杉江さんが読みたい本を選ぶ際の方法でも構いません。 - 杉江松恋インタビュー

質問ながっ

ぶく速 現代のSF小説で扱われているテーマで、 最先端のものと、最も重要なもの

別にSFは一本の線だけで成り立ってるわけではないからなあ。

ライトノベル

「このラノベが好きなの俺だけだろうな」って思うラノベ : デジタルニューススレッド

特に無いな。x。

「時間操作、運命干渉、能力無効、完全コピー、精神破壊」 戦わせたらどの能力が一番強いの?:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

『ベン・トー』の白梅梅の理不尽暴力について - 隠れてていいよ

『外天楼』(石黒正数/KCデラックス) - 三軒茶屋 別館

もっとこういう一冊本だしてほしいよーーー

ラノベを5000冊持つ男、「まいじゃー推進委員会!」の極楽トンボさんがMAGネットに出演! - かくれオタのブログ

NHKの「MAGネット」ライトノベル特集の雑感など - 平和の温故知新@はてな

『第3回星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2011年9月14日@星海社会議室 | 最前線

もう第三回か。

ラノベ質問状:「ハイスクールD×D」 自粛コードを常に模索 裏側の“熱い”部分も - MANTANWEB(まんたんウェブ)

いつも思うのだけど、せっかく編集さんにお話ききにいってるんだからもう少し分量増やせばいいのに。

4Gamer.net ― 本好きのための物語。「放課後ライトノベル」第66回は『ビブリア古書堂の事件手帖』で古書にまつわる秘密を覗いてみませんか?

これは読んでみようかなー。

『龍盤七朝シリーズ』1月にDRAGONBUSTER02発売 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

よしこい!!!!!!!!!!

『E.G.コンバット』☆よしみる「これで小説ファンの方にも多少安心して待っていただけるでしょう」 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

よしこい。

「ベン・トー」 作者の本棚はこんな感じ