7月1日のニュース

雑記

ねむい……。送別会ラッシュでいろいろな人の話を聞いていろいろ思うところがあった。「はたらく」っていうことに対して、いまの20代とそれ以降とでは大きな乖離があるように思う。どうにも会社っていう組織自体の限界があるような気もする。だってお金を儲けないと会社なんて潰れるけど、これから入ってくる人達はきっと「お金よりも、楽しくやりたい」って人達だ。そんな人間でどうやって会社を回していくのかどうにも見当がつかない。あるいはただの思い込みでみんなちゃんと働くのかもしれないけど。会社っていう概念がなくなる日はくるのだろうか。

基本読書ニュース

魔法にシステムは必要か ― 西洋ファンタジー界に起こりつつある異変 : Kotaku JAPAN

ふーんという以外の感想がなかなか思いつかないが……(物語を作る以上に魔法システムに苦心する作家がいるなんてのは、ただ単にそいつが馬鹿なのかシステムを作るのが好きなだけなのでは……)。ただ魔法が呪文をとなえたら未知のえねるぎーで炎がつくなんてのは、いつも違和感があるけどね。進化がないんだもん。

「不思議の国のアリス」の世界を路線図にすると意外に複雑だった! : ギズモード・ジャパン

ぶく速 イーガンって個人情報どれぐらいだしてるの? 性別とか顔とか年齢とか

大した内容があるスレじゃないが、イーガンが話題になっているだけで嬉しい。新刊はいつだ。

独学は本を買え。また、本で独学するために必要なこと。 - 日々、とんは語る。

このカドカワがスゴい!: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

シャングリ・ラは超オススメだけどブン投げたくなるかもしれない。

アマゾン、国内でKindleをまもなく発売 - CNET Japan

ついにきた。すぐ買うよ。

アマゾン主導のEブック革命は何をもたらすか « マガジン航