7月11日のニュース

雑記

今週末の3連休は石垣島に行ってくるのです。いやはや非常に楽しみなり。この時期の、しかも3連休の石垣島はべらぼうに高いのだが……。僕は南国に対する憧れがあって、しばらくオーストラリアに住んでいた事もあるのですが、なんなんだろうなあ。僕にとって南国ってのはおおらかな場所なんですよね。お互いがお互いを許し合う気風というか。僕は怒っている人間やいらいらしている人間が大嫌いなんですが、なんかあったかいところに住んでいる人たちって、そういうことからは遠い場所にいる気がする。

特にオーストラリアなんかは土地が広いからなあ。嫌になったら離れてしまえばいいのだ。あと体温があがると単純に気分が勝手に上向くっていう効果はあると思う。そんな感じで今週末は石垣島で海でひゃっほいしてくるので今のうちに更新するのだ! GoodBye!

基本読書ニュース

本で埋め尽くされた書斎をどうするか « マガジン航

丸善&ジュンク堂ネットストア、品切れ本を全国店舗で“とことん”探すサービス開始 - はてなブックマークニュース

これはちょっと面白い。どこまで物にこだわるんだって感じだけど。

「本音を言えば、この本が売りたかった!」を全国で ジュンク堂40店舗で“魂のPOP”フェア - ITmedia ニュース

そうです。そういうのを望んでいるのです。

出版社があまりにも馬鹿なのでWeb出版オンリーに切り換えたライター, 結果に満足

現代における人生の価値は幸せであることよりも面白い事にあるっていうのは全く同感だなあ。僕も面白かったらなにがどうなったっていいよ。

私が愛用している読書グッズを紹介します | Act as Professional - hiroki.jp by HIROCASTER

どくしょとうがホシインダヨナー。

大学に入学して「はじめて洋書を読んでみよう」という人たちへ - NAVER まとめ

これは良い記事。

できる子はできない子の4.6倍のボキャブラリーがあるー日本語の語彙を測る/増やす方法 読書猿Classic: between / beyond readers

第43回星雲賞 メディア部門「まど☆マギ」、コミック部門「ガンダム THE ORIGIN」など8部門決定 - 10743 - | アニメ!アニメ!

実は一人星雲賞をやる! といって最初のうちこそ読んでいたんですけど、途中で忘れているうちに発表されちゃいました。やっぱり的をしぼって(星雲賞は部門が多いせいで全部読もうとすると数が多すぎる)やらないといけなかった。

書評

書評:ソーシャルファイナンス革命 | 橘玲 公式サイト

買いました。

円のゆくえを問い直す 実証的・歴史的にみた日本経済 片岡剛士 - 山形浩生(評論家) | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

これはよもーっと。と思ったらAmazonにないじゃねーか! ファック!

恐竜はなぜ鳥に進化したのか―絶滅も進化も酸素濃度が決めた | ざつがく・どっと・こむ

ボルヘス好き必読「ゾラン・ジフコヴィッチの不思議な物語」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

ボルヘス級だとは……読むしかない!

無垢なる動物たちの大残酷。壮絶な傑作『WE3』

この評をきいてすぐ買って読んだんだけど、ちょーおもしろかった。

「新型うつ病」のデタラメ - 琥珀色の戯言

そうか、医師が職業だと、無関係のことでもことわりを入れないと誤解されてしまうのかとあまり関係ないところで感心してしまいました。

ライトノベル

ツイッターに下読みぽい人がいるんだが - 主にライトノベルを読むよ^0^/

前田久「ライトノベルとの遭遇」 - ビジスタニュース

NHK 番組表 | Rの法則「ラノベの世界」 | オトコゴコロがわかっちゃう名ゼリフの数々、男子が選ぶラノベセリフランキングをR’s男子たちが熱演!そして男子・女子それぞれのラノベ人気キャラランキングの結果は?

わあ、絶対みたくないなこれ(笑)

『氷菓』野性時代に古典部シリーズ最新作掲載!しかし表紙のせいで米澤穂信先生がどう見ても官能小説家状態:萌えオタニュース速報

はやくしんかんがよみたい!!

マグダラで眠れ:「狼と香辛料」の支倉凍砂が1年ぶり新作ライトノベル - MANTANWEB(まんたんウェブ)

買ったよ。まだ読んでないけど。正直言って10巻とか続けられると困っちゃうから4巻ぐらいで何とか終わってくれないかな……。でも週刊少年雑誌とかでもそうだけど、著者的には当然続いてくれた方が嬉しいわけであって(シリーズを立ち上げるのには苦労するだろう、特にファンタジーとかだと)、その辺の均衡はどれぐらいがちょうどいいんだろうなあ、って思ったりするんですよね。

『なれる!SE』公式サイト

実は僕もSEなんですよねえ。なれる!SEみたいな過酷な状況じゃないけど。人が失踪したりします(笑)

『大日本サムライガール』至道流星 Illustration/まごまご | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント

また凄いのがきたな。

「ソードアート・オンライン」 こんな黒歴史が(´;ω;`)

電撃文庫の表紙とパンツ

ここまでやるとむしろ面白い。

作家 橋本紡氏のライトノベル立志伝 - Togetter

わりとくだらない内容だと思うけど、こういうことを書いてしまう精神状態は興味がある。