7月18日のニュース

雑記

石垣島に行く事を書いたらなんか「石垣島楽しんできてください」みたいなことをTwitterで何人かに言われたので読まれているのかとびっくりした。裏サイトなのに(−x−。石垣島は楽しかったです。クラブメッドっていうところに行ったんですけどね。色んな国の人がいて、最初にお金を払ったら後は施設内では飲食、レクから何まで基本無料で遊びまくれるっていうすごい場所です。

スタッフも色んな国の人がいて、ノリがよい。海は綺麗だし、ウィンドサーフィンやカヤックにのったり、沖に出てシュノーケリングしたり、船で釣りにいったり(有料)、ダイビングしたり(有料)なんか楽しかったな。プールは24時間入れるし、スカッシュ、テニス、アーチェリー、ヨガなどのジムをやる場所、サッカー場となんでもある。今考えると凄いところだ。

常に酒を出してくれるバーと、常にバイキング形式で各国の料理が食べられる場所があってそれもたいへんグッド。死ぬほど動いたけど死ぬほど食った。まあちょっとだけ残念なのは石垣島に行ったのだけど、その施設から一歩も出なかったことだけど、でもまあいいよね。海には10時間ぐらい入ってたし(−x−。ちゃんと石垣の料理もご飯ではたべれますゆえ。

まず何よりも驚いたのは海の綺麗さでもあるし、土地が雄大に使って南国の植物がいっぱいうまっているのでそれだけで楽しい気持ちになる。海がね〜、また綺麗で、熱帯魚みたいな魚がいっぱいいるのだ。ニモもいたし。天気が崩れる予報だったので心配していたんだけど、たまに「明らかに雨雲だな」っていう雲がきて、5分ぐらいバーっと雨を降らして遠ざかっていってしまうのでむしろ気持ちが良い。

はぁ楽しかったなあ。朝起きて、だらだらバイキングまで歩いて行って、たらふく食べて、酒を飲みに行って、気持ちよくなったら海でひと泳ぎして、浜辺で横になって寝て、起きたらまた酒を飲みに行って……しかしこんな生活、ずっと続けていたら空虚な人間になってしまいそうなので戻ってこれてよかった。人生の後半戦にそれはとっておこう。

書評

iPhoneアプリ開発の入門者・初心者におすすめな12冊の書籍(2012年7月版) – 拡張現実ライフ

20世紀の映画論にとって重要な一冊『映画を見に行く普通の男』 - 本が好き! Book ニュース

買おう。僕は映画を見に行かないくせに映画の本を読みすぎる……。つーかこれ4000円超えてるんだけど(白目)

片岡『円のゆくえを問い直す』:異様な密度でアンチョコにさせていただきます。 - 山形浩生 の「経済のトリセツ」

初心者Webアプリケーション開発者がチェックすべき情報源2012 - ハニーポッターの部屋

今週の本棚:中村達也・評 『暮らしの質を測る』=J・E・スティグリッツ、A・センほか著− 毎日jp(毎日新聞)

かおーとおもったらやっぱりAmazonにはない。

フェイスブックが危ない - 琥珀色の戯言

よくわかんないけど初期設定のママFacebook使っている! 何もしていないのだけど……。現実の繋がりが希薄なので特に書くようなこともあげるような写真もない。

樺山三英『ゴースト・オブ・ユートピア』 - logical cypher scape

食べることは生きること「地球のごはん」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

404 Blog Not Found:(define 独学 再帰) - 書評 - 素数夜曲:女王陛下のLisp

うおおちょうよみたいんだけど・・・。
しかし……恥ずかしいからどこにも書いてなかったんだけど、この前高校数学の教科書を買ってやるぞ! と思ったら√が何なのかわからなくて一問も先に進まなかった……。算数から始めよ。

ライトノベル

ライトノベルで文章と挿絵が不一致してても不評にはならない? - Togetter

挿絵なんかほとんどみてないなあ。文字しか追ってない。たまに印象的で面白い挿絵の使い方があると「おお」とその時だけ意識に浮上する感覚。

青灰色 blog: 月刊Newtype誌の連載小説『BEATLESS』が完結しました

これは超たのしみ。

支倉凍砂の新作 “眠らない錬金術師”の物語「マグダラで眠れ」 - アキバBlog

割と致命的なネタバレを写真でやっちゃうっていうのはひどいよ。イラストほとんどとっちゃうし。これは読んだけど面白かったです。悲しいのは、きっとこれも10巻とか続くんだろうな。やめてくれ。

ここがヘンだよ橋本紡 - Togetter

4Gamer.net ― 人気ナンバーワンはどの作品? 記念すべき「放課後ライトノベル」第100回は,2年間の軌跡をランキング形式で振り返ってみます

この人の書く記事は毎回良い。

ライトノベルの電子書籍化状況 - Matsuの日記

ありがたー。