7月22日のニュース

雑記

おおかみこどもの雨と雪おもしろかった〜。ブログに結構がんばって感想を書いたのだけど、思い入れが強いほどあれもこれもと全部適当にぶっこんだ感じで書いてしまって、たぶん誰も読んでないだろうな。しかし書くことで自分の中では整理されて、「自分はとりあえず今はこう考えているんだろうな」っていういったんの区切りになるから良い。たぶん書かないと色々なことが頭の中で再来していて、恥ずかしながら寝れないぐらい興奮し、次の日以降もかなり引っ張る。

思えばブログを書き始める前はそういう状況になることが結構あった。物語にあてられるというか、1週間ぐらいその事しか考えられなくなって社会生活を営むのが困難になるような。そう考えると書けばとりあえず治まるのだから今はだいぶマシである。もっとも、そんなふうに1日で自分の中を強制的に整理してわかった気になるよりかは、ぐつぐつと何日も頭の中においといたほうが、いいこともあるのかもしれない。書くと安心して忘れちゃうしね。

基本読書ニュース

新人作家ネットから発掘 : ニュース : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

404 Blog Not Found:日常は無常 - 映画評 - おおかみこどもの雨と雪

ちょーおもしろかったよー。

404 Blog Not Found:速い!安い!うまい? - 0th Impression - Kobo Touch

ストアが充実したら、いずれ買おう。電子書籍が売れないという人は多いが、店に商品がないのに売れるも売れないもない。Amazonに商品があったりなかったりしたらそもそも見に行かないよ。絶対amazonにはあるってわかっているから見に行くんであって。まあ揃っても紙の本ほどはもう売れないと思うけど。

『百合姫』のなもり表紙の仕掛けが大変なことになってきた件 - ゴールデンタイムズ

どろどろ。表紙が続いているっていうのはいいなあ。

夏休みにおすすめ!知識ゼロから『利己的な遺伝子』を読むための読書ラリー - デマこいてんじゃねえ!

知識ゼロじゃあ読めないもんかなあ。誤読はしているのかもしれない。

iPhoneアプリ開発初心者の普通の大学生が、1ヶ月ちょっとでiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。 - IT戦士への道

これはいずれ参考にしよう。

ハンターハンターの凄すぎる伏線・小ネタ・裏設定 - NAVER まとめ

書評

クルーグマンの信念―『さっさと不況を終わらせろ』 - 事務屋稼業

読みたいけど今は溜まっているからなあ。

機械より人間らしくなれるか? ブライアン・クリスチャン著 人工知能の競技大会での奮闘 :日本経済新聞

うわーこれも面白そう。ちなみに余談ですけど、僕は基本的に下から記事を追加していっているので、「これも面白そう」といった時は「下と続けて」という意味だと思ってください。

「シリコンバレーで最もひっぱりだこ」な著者によるネット社会論:『ウェブはグループで進化する』 (小林 啓倫) - Yahoo!ニュース BUSINESS(ニュースビジネス)

これはよんどこう。

アートに携わる人は読んでおきたい1冊のSF小説 | ねとろむ!! | ネットカルチャー、オタクカルチャーの最新情報

リーン・スタートアップ ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす (エリック・リース) - ただのにっき(2012-07-19)

寺山修司の「ポケットに名言を」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

ばるぼら/増渕『岡崎京子』本2冊:資料としてはありがたいが、崇拝者本にとどまり新しい視点をくれるものではない。 - 山形浩生 の「経済のトリセツ」

我が愛と青春のたけし軍団 - 琥珀色の戯言

ライトノベル

新しい作家が欲しいという編集者。 - 小説家わかつきひかるのブログ - 楽天ブログ(Blog)

ライトノベル読んでライトノベルを愛していてだからライトノベル書きました! みたいな作品ばっかりに見えるもんね。読んでないからあれだけど。

Amazon.co.jp: ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1: ブラッドレー・ボンド, フィリップ・N・モーゼズ, 本兌 有, 杉 ライカ: 本

やたらランキングがあがっている……なんなんだこれは。

4Gamer.net ― 約束の地“マグダラ”は遥か遠く。「放課後ライトノベル」第101回は『マグダラで眠れ』で錬金術の極意を究めるべし

今月のタイトル長いライトノベルの時間ですよ | LUNATIC PROPHET

いったいどんな顔してタイトルを決める打ち合わせやってるのかな。『俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? 』とか提案する方もされる方も恥ずかしい気がする。プロフェッショナルだから黙々とやっているのかな。

「ラノベを月に何冊読んでいるか?」「クラスの中でラノベを読んでいる人数」: 新木伸こぼれ話

へえ。意外と……と書こうと思ったけど別にあんまり意外な数値もない。僕が高校生の頃はあんまり読んでなかったような気がする。毎日2冊ずつマリみてを読んだりしていた僕の暗黒の高校生活。