1月10日──思考錯誤

ネットもリアルも“ドタバタ”――大晦日の「エアノベル#15a24」奮闘記(前編)
 12月31日、多くの人が家族や、恋人や、一人で紅白やガキ使を見ている時間に、ライトノベル作家である新城カズマ氏主宰でエアノベル#15a24という企画がありました。詳しいことはリンク先で。後編→これで終わりじゃ、なくってよ?――大晦日の「エアノベル#15a24」奮闘記(後編)


俺の妹がこんなに可愛いわけがない(5)発売記念 伏見つかさインタビュー<前編>
 俺妹、一巻しか読んだことないけれどもインタビューは普通に楽しめる。刊行ペースも早いしドラマCDも出るしで、とんとん拍子でアニメ化してしまいそう。


祝!第24回日本SF大賞受賞作、小説『マルドゥック・スクランブル』の劇場アニメ化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!──アルファルファモザイク
 >各方面で本格SFが若干復活気味な感じがある。 そんな気がしなくもない。2009年のSFは豊作だったような感触があるし。


読書のお供として欠かせないクリエイティブな栞
 読書のお供に。


〈新年の読書特集〉私の「読む」スタイル
 小飼弾氏の読書術。<「みなさん、ものを覚えようとしすぎなんですよ。記憶するというのは機械にだってできる。ぼくは読むはしから覚えなくていいと思われることは忘れていく。だから読めるんです」

雑記

 とりあえずこんなところで。書評はなーどうしようかなー。どんなのを乗せればいいんだろう。っま、適当で最初は行くか。そもそもこのニュース、誰に見せたいのか謎やし。その辺もちゃんと考えていかねば。どうも今現在あまり乗り気がしないのは、巡回先がまったく定まっていないのと方法が確立されていないのでメチャクチャ手間がかかるというところ。なんとかしていきたい。