1月12日のニュース──ちょっと慣れてきたよ

雑記

 出来れば朝定時で更新したいですねー。その方がなんやかや都合がよろしかろうと。夜に更新をしようとすると、絶対に出来ない日が出てくるので。あとはまあ、段々と色々詰めていければいいですなあ。気長に気長に。

1月12日の基本読書ニュース

◆2009年読んだ本ランキング──読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/award_09
 森見さんの人気がそこまでとは思っていなかった。あとは恐るべし伊坂旋風とでも言ったところか

◆「戦闘妖精雪風」、「ルー=ガルー」など 2010年米国で翻訳出版発表
http://animeanime.jp/news/archives/2010/01/_2010_3.html
 戦闘妖精雪風は……、翻訳できるのん? フムン、がhuh? とかになったりしないのん……??

虚淵奈須きのこの違い
http://twitter.g.hatena.ne.jp/maname/20100110/1263116609
 何を言っているのかよくわからないけれど何かが違うのはわかった。

◆古典名作をあなたの街へ。伊藤聡「生きる技術は名作に学べ」
http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20100112
 発売日は一週間先ですが、はてなで映画ブログ空中キャンプを書いている中の人、伊藤聡さんの初めての本が書評されています。ぼくもはやく読みたい。

◆すべてがゼロになる:クリス・アンダーソン『フリー』
http://d.hatena.ne.jp/mickmack/20100109/1263056575
 帯は小飼弾氏。これから先、重要な「フリー」という概念に対しての一冊・・・だそうで。読みたいとは思っても、何か表紙がダサいのでスルーしているところ。

◆長く遊べるゲームの工夫とは
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20100111/1263209691
 非常に長いですが、ゲームについてその分かなり考えられています。『遊び』というのは、それが生きていく上ではまったく必要でないという点で分野であります。ただその分やりがいもあるのかなと。

◆SF世界に出てくるような実在する10の武器
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51581292.html
 すてき。