4月3日のニュース

雑記

 ああ、しかしなんでこんなにSFは面白いんだろうなあ。SFの賞は小松左京賞やらなんやらが消えて、ジャンルが死にかけていると言ってもいいような状況なのに。最近読んだ傑作といえるような作品は全部SFですよ。まあ、書き手も読み手も平均年齢が年々上がって行くので恐ろしいことこの上無いんだが……。

イカ娘ちゃんのかわいいAA下さい:アルファルファモザイク

 絵はかわいい! ……絵は!

「マリア様がみてる」実写化が、大切なものを私たちにもたらしてくれました。 - たまごまごごはん

 小説の方はライトノベルのなかでも屈指の読みやすさ。

今日もやられやく 少年サンデー掲載の『神のみぞ知るセカイ』アニメ化決定

 作者の方ついったーで「何かみんなおめでとうおめでとうってやったら言ってくれるけど、知らない間に僕結婚でもしたか。」と言っているけれど、正式発表前だからすっとぼけているということだろうか。

『這いよれ!ニャル子さん』TVアニメ化決定 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

 読まねば。

4Gamer.net ― 死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる

 シレンみたいなのかと思ったら普通のRPGみたいですよ。

10巻前後でオススメの漫画教えろカス共 ニュース速報BIP

4Gamer.net ― まさに目から鱗。職人の思考プロセスが垣間見える「ゲームデザイン脳 桝田省治の発想とワザ」を読んだ(勇者死す。ディレクターズカット)

読み進めていくうちに端々からうかがえるのは,「結局のところ,新しい価値/面白さを生み出すには,物事を今まで以上に深く掘り下げて考えながら,試行錯誤を繰り返していくしかない」という,見ようによっては地味にさえ思える,信念である。

アニメ本・聞いた・見た・買った(84)日本はアニメで再興する?

「ケータイ小説」ブームにかげり!? - japan.internet.com デイリーリサーチ

 ケータイ小説ブームとはいったいなんだったのか。


『iPad』、各紙の先行レビューまとめ | WIRED VISION

宝のスピーチ - Chikirinの日記

 うむうむ。

やはり気になる、電子書籍の「印税」--デジタルコンテンツの「作者取り分」から考察する - builder by ZDNet Japan

 著者=読者にしてしまった方が手っ取り早いんじゃ?

Amazon、電子書籍の価格設定権めぐり出版社と合意 - ITmedia News