4月10日のニュース

雑記

 『ピアノの森』などで知られる一色まことさんの短編集『~ガキの頃から~ 一色まこと短編集』が素晴らしいですよぉぉぉ。ヤマカムさんがめっちゃ泣ける、とオススメしていたのを読んでから、いてもたってもいられずに買いに走ったのですが、これが良い。笑って、泣いて、という表情の変化から、構成の巧みさまで「プロの技やなぁ」と唸ることしかりです。もったいなくてちびちびと読んでいるのでまだ半分しか読んでいないのですが、普段漫画ではあまり踏み込んで書かれない「美醜」「性」をあけすけに書いていて、とても素晴らしいです。特に全然モテない、彼氏なんていたこともない、そんな女の事を主役に置いた『野郎なんかにゃわかるまい!』が良かった。世の中にはこんなにたくさん漫画が溢れているのに、驚くほど「普通の女の子」に焦点を当てた作品が少ないのです。顔も並、特にコミュニケーション能力が高いわけでもなく、普通に将来への不安や、現状の不安に悩みながら学校に通っている。でもそんな女の子にも、いろいろなものがつまっていて、そこに視点を持って行った一色まこと先生はほんとに凄いですよ〜〜。もちろん他のも、どれも素晴らしい。ちゃんと読み終わったら感想を書きます。