4月12日のニュース

雑記

 BLAME! を読んでいます。何の説明もなくずっと進行するので、本当によくこんな漫画が連載を続けることが出来たな、と思いました。いったいだれがこんなわけのわからない漫画を支持したんだぜ!? でも何の説明もないのに「なんだか凄いものが始まったぞ」という感じがあるので、そこが凄くかっちょいいです。

『冥王星O』越前魔太郎の正体は「ラノベ界では有名な作家で正体を明かせば何倍も売れる6人」 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

しかし、電撃系で講談社ノベルス作家陣にひけをとらない作家って、何人いるのかね

上遠野や時雨沢、中村恵里加ぐらいなら張り合えそうだが、あのクラスが出てくるかな


西尾、佐藤、舞城、流水クラスが相手だと、電撃系はかなりキツい 

 流水先生が四天王認定されている……だと……!? 盛り上がっているけれど、正直いってそんなに有名な人間は自分の作品で精いっぱいで関わっている暇ないと思うな。

「不思議の国のアリス」と乱丁のおはなし。 - たまごまごごはん

ランキングコーナーについて  - 本屋のほんね

洋書ニュース: iPadは現存の雑誌の救世主か?

彼氏、彼女に送りたい、一緒に読みたい絵本:アルファルファモザイク

この本屋がスゴい!「松丸本舗」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

 関連:本好きを魅了する本棚!丸善本店にある「松丸本舗」とは - はてなブックマークニュース

最強の文献管理ソフトはこれだ! - 化学者のつぶやき -Chem-Station-

『3月のライオン』に描かれた「さらなる一歩」と「背負うもの」 - 三軒茶屋 別館

ありふれた不幸に立ち向かう 『実録 パパは多重債務者!』 - 俺の邪悪なメモ

殉教 日本人は何を信仰したか

ジュンク堂のWeb技術本トークセッションに行ってきた - 思っているよりもずっとずっと人生は短い。

紙媒体派の必須アイテムになるかも!? 「Page Chaser」 : ギズモード・ジャパン

ディスカヴァー社長室blog: 「電子書籍の衝撃」の次の衝撃 ●干場

Togetter - まとめ「アイディア募集「未来の書店像」」

カゼタカ2ブログch : ちゃんと完結して欲しい漫画 - livedoor Blog(ブログ)

『けいおん!!』におけるループ構造――日常系アニメに物語は必要なのか - 反=アニメ批評

お茶妖精:海外アニメファンの疑問「敵に斬魄刀の能力を説明する必要あるの?」 - livedoor Blog(ブログ)

 ないよ(´・ω・`)

人間のふりをして地球で暮らす宇宙人の存在を信じる大人は中国やインドに多い - GIGAZINE

Togetter - まとめ「〈一人称的/三人称的〉?──ポルノとゲームにおける操作者表現をどう呼ぶか問題。」