4月22日のニュース

雑記

 冲方丁さんの

「小説、ゲーム、アニメ、漫画。この全てを知らないと活字離れを語る資格はない」

 という言葉を読んであまり関係が無いことを考えていたのですが、それが何かというと、「最強の物語とは、漫画アニメゲーム小説などが全て合わさったところにあるんじゃないか?」というもので。恐らくずっと昔、まだ漫画やゲームや、それどころか文字さえも存在しない時代に物語は生まれていたはずです。そして、その時の物語られ方というのは、恐らく人から人への口伝、焚き火を囲んで、喋りが上手い人間が喋る文字通りの「お話」だったんじゃないかと。そのお話の中には、身振りや手ぶりも入っていたでしょうし、図や絵といった表現も入っていたでしょうし、喋る言葉はそのまま小説になる。つまり物語とは本来、漫画的な物、アニメ的な物、役者の演技、小説的な言葉のセンス、そういったもの全てを費やされたものだったんじゃないかなーと思ったのです。で、どんどん一つ一つに特化して枝分かれしていき……そして今まさに全ては一つに……とかだと面白いなーとか思いました。

つまるところその「最強の物語」とは「紙芝居なのでは!?」というのがオチなので、これはつまりギャグなのですな。

基本読書ニュース

Togetter - まとめ「専門学校ゲーム科新入生が誰も堀井雄二の名を知らなかった」

 ついったーで盛り上がっていたのですが、世代が違うのだから知らないのも当然のような気がしますね。それにしたって誰も知らないというのはちょっと考えにくくて、単に手をあげずらかっただけということも考えられますけれども。

「ネット時代も小説は変わらない」ハイテク恐怖症の作家が語る - ITmedia News

有隣堂が古本事業本格参入「ReBOOKS(リブックス)」を24日開業/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

新聞・雑誌記事を“Web新書”として電子書籍に 朝日新聞が新ポータル - ITmedia News

Togetter - まとめ「ゆうきまさみ先生と後藤寿庵先生の語る、漫画家さんの「原稿料」と「印税」のお話。」

たぬきちさん頑張れ: たけくまメモ

 がんばれ!

「日本書籍」が撤退 歴史教科書、自虐史観批判を受け - MSN産経ニュース

asahi.com(朝日新聞社):日経新聞電子版、1カ月で有料会員6万人「想定上回る」 - 社会

神山監督自らが小説化! 「小説 東のエデン 劇場版」、4月23日発売 | ホビー | マイコミジャーナル

 よく書けるなぁー。時間的に。

東京エスノ:【学力テスト】新聞で読解力を試す問題が登場 文科省「新聞の紙面は非常に教材として有効」

漫画家が抱くラノベのイメージ…「美男美女ばかりの学園で、人が死ぬ」 - ゴールデンタイムズ

【コラム】シリコンバレー101 (363) 中途半端に便利で読みにくい!? 電子書籍に不満の声 | ネット | マイコミジャーナル

ミステリと恋愛についての駄文 - 三軒茶屋 別館

『刀語』中国版の表紙が格好いい - 主にライトノベルを読むよ^0^/

楽天books×毎日jp 著者インタビュー - 毎日jp(毎日新聞)

時事・経済関連で面白かった本の書評など: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog

ジャンプ漫画「BLEACH」の影響で体を鍛える女子高生 : まにあっくすZ