5月18日のニュース

雑記

初音ミク・巡音ルカ オリジナル曲 「ワールズエンド・ダンスホール」‐ニコニコ動画(9)現実逃避Pの新曲〜〜。大変素晴らしい。もう出だしから良すぎて笑いが止まらない。最近あんまりBGM流してないのですが、これはずっと聞いている。しかしリズムが変則的なもので聞いていて体力を消耗するな……。

ライトノベル

今日もやられやく 『これはゾンビですか?』アニメ化 他

 内容の評判は全然きかないんですが、どうなんでしょうね。

Togetter - まとめ「夏を感じるライトノベル、又は夏休みに向かって現実逃避したくなるライトノベルまとめ」

サマータイムトラベラーいったく

Togetter - まとめ「とある百合ちゅーのラノベ漁り」

社会科学論ノートからの抜粋 (まおゆうの感想)

魔王と勇者の物語から受け取ったもの - ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

Togetter - まとめ「「まおゆう」は不幸な書籍化か?」

AB!の時もそうだったけど、持ち上げられすぎるとちょっと抵抗感が出てしまうというのはわかるなぁ。なんか世のベストセラーでもそうなのですけど、みんながみんな面白いと言っているとついつい身構えてしまう。

しかし日々まおゆう関係のエントリが上がっていて、そのどれもがクォリティが高い。ちなみに僕はまだ読んでないです。関連:長「過ぎる」物語の意味、あるいは長「過ぎる」『まおゆう』のすすめ方 - 水星さん家