5月27日のニュース

雑記

『これからの「正義」の話をしよう』読んでます。面白いです。いまを生き延びる哲学、という副題で、過去の哲学を現代においてちゃんと「使える」哲学にして教えてくれます。ハーバード大学の授業を書籍化したものということですが、こんな授業、受けてみたかったなぁ……と嘆息してしまいます。

基本読書ニュース

今日もやられやく ファミ通文庫『バカとテストと召喚獣』と電撃文庫『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』の文が類似してるとネットで話題に

凄く……そっくりです……。

すくいぬ いったいラノベの何が悪いんだよ

覆面作家・舞城王太郎、今夏は「NECK」ほか新作小説を3カ月連続で発表 : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com

ついに始動するのか……舞城王太郎……。

『冥王星O』乙一と入間人間の執筆が確定、舞城は9月 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

Togetter - まとめ「「テクストの読み方」という能力」

何を言っているのかよくわかんね!

森見登美彦さんがはてなを訪問!新作『ペンギン・ハイウェイ』の紹介も - はてなブックマークニュース

ブックオフに裁断した本を買い取って貰えるか問い合わせてみた - うつせみ日記 (Utsusemi Nikki)

いまだに漫画化されてない部活ってあんの? カナ速

岩明均の寄生獣って新一にミギーが混ざってから加速度的に面白くなったよね:アルファルファモザイク

図書館となら、できること/好奇心にのみ仕える 読書猿Classic: between / beyond readers

ソニー、KDDI、凸版印刷、朝日新聞が電子書籍配信で新会社 年内開始へ - ITmedia News

404 Blog Not Found:News - 四社連合が始まる前から終わっていた件

iPadが変える未来:林信行がおすすめする「iPad」プレゼン術 (1/3) - ITmedia +D PC USER