6月5日のニュース

雑記

最近石黒正数作品を読み漁ってますが、べらぼうに面白いです。なんというか、細かなコミュニケーション上の積み重ねが、ちゃあんと積み上げられていくのが本当に素晴らしいと思います。『それ町』とかほんと、面白すぎる。

基本読書ニュース

メタ・ノート/人文学の形稽古 その6 読書猿Classic: between / beyond readers

書物史の第三の革命 « マガジン航

論争について (内田樹の研究室)

本のある環境 » 経済学101

うち、本なんかほとんどなかったけど小学生の時から死ぬほど読んでたな。何でだろう。

『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』あとがきもバカテスのパクリ - 主にライトノベルを読むよ^0^/

あとがきなんてみんな似たようなもんだろ!!!と思いつつも疑ってしまう。

ポーランドの「乱交ゲーム」というデマと日本の青少年厳罰論に共通する悪意 | 性道徳だけ教えても性病は予防できない

編集部に質問状:「伝説の勇者の伝説」 残酷な運命を背負った3人 温かい絆と戦いの物語 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

シゴタノ! —    すぐやる自分になれる!「早朝読書」のすすめ

インタビュー:漫画家・夏達「後の世代に何かを残したい」 - CloseUp NetTube

族長の初夏 : 忍法帖の姫キャラ比較

Togetter - まとめ「「リストラなう」コメントの書籍化問題まとめ」

Togetter - まとめ「漫画家・篠房六郎さんによる「テーマとはなんぞや」」

冲方丁:初の時代小説で本屋大賞受賞「天地明察」語る 「次は水戸光圀」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

露出増えたなー。

私って世界史オタ?って思う時 - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記

マンガとか

手塚治虫のブッダについてもっと語ろうよ:アルファルファモザイク

【漫画】チャンピオンに天才新人現る!イカ娘を酷評した米原も「スゲェ漫画だ」 - ゴールデンタイムズ

まだ漫画家ですらない漫画に対する評価とは思えないぐらいの絶賛の嵐……。いったい何が始まるんだ……。

生と死と人生を、そっと近づけてくれたマンガたち - 凹レンズ 〜まとまりのない日記〜

木星往復旅行がたったの360兆円! しかも5年で往復 : ギズモード・ジャパン

た、たったの!? いやでも三六〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇円払っただけでアレか? さよならジュピターごっこととか、さよならジュピターごっこをするプラネテスごっことかできるのか? それは素晴らしいなぁ、大変素晴らしい。是非行きたい。是非しりとりして最後に「結婚しよう」「うん」「お前の負けな」とかいって結婚してぇ(本音出た)

オトコでも読める少女マンガ- 黒髪ロング好きに贈る、女性向け漫画の黒髪ロングキャラ10選

映画『告白』感想 - 琥珀色の戯言

各地で絶賛の嵐!

「エスパー魔美」に感じたヰタ・セクスアリスと、性転換願望のお話 - たまごまごごはん

『しなこいっ』の「あざといシリアスな笑い」 - 水星さん家