8月21日のニュース

雑記

今日はおうちに帰れないのでぱぱっと簡単に更新。ではでは。

基本読書ニュース

Togetter - 「編集者って(ライトノベル作家を)育ててくれるもんなの…?」

編集者「手伝いはするよ……でも僕は育てない。君が勝手に育つだけだよ」が真実ではないか。

Togetter - 「子どもにR18とか「なんでみちゃ駄目なの?」って聞かれたらどう論理的に説明すればいいか考えてみた」

言われたときに考えよう(いつになることやら……)

映画『NECK ネック』8.21公開記念!栗山千明さんの本棚(『NECK ネック』栗山千明) - ブクログ

この本棚で人に何を伝えようとしているのかさっぱりわかりませんな。

電子書籍

MOONGIFT : iPhone/iPadでページめくりを実現する「Leaves」 オープンソース・ソフトウェア/フリーウェアを毎日紹介

何か違うなぁ……と思うのは、電子書籍に求めているのは別に「紙の本」のような感覚で読みたい、ということではないんですよね。

窓の杜 - 【NEWS】シーサイドソフト、電子書籍作成ソフト「メディアブックパブリッシャー」を無償化

「電子教科書」巡りホットな論争 子どもの人格形成ゆがめるか (1/2) : J-CASTニュース

ある意味……。紙の本と電子書籍を「同じもの」として処理しようとするところに、問題の根源があるのかもしれないと思いますな。

ねとらぼ:【番外編】ITちゃんマジIT - ITmedia News

電子同人誌が売れていないという話。同人誌に関して言えば、誰も効率性を求めていないってことですかねえ。

asahi.com(朝日新聞社):図書館HP閲覧不能、サイバー攻撃の容疑者逮捕、だが… - 社会

マンガミーヤ以上の漫画ビューワーがいまだに無い件について :アルファルファモザイク